三脚マンと弱力女の登山日記

登山が趣味の夫婦です。

日向山  寝坊後のリカバリー登山

2007年06月07日 | 登山
日付 :2007年6月2日
天気 :晴れ時々曇り
コース:竹宇地区駐車場→三角点→雁が原→駐車場


いつものとおり前夜自宅を出発。
順調に車を走らせますが、韮崎IC辺りで睡魔に襲われ、仮眠。
なんと起きたら、7時。
目覚まし3回鳴っても起きませんでした。
本当は○○駒ケ岳に行くため、冬山装備もしてきたのに、諦めます。
先々週の甲斐駒ケ岳の黒戸尾根登山口近くで車中泊だったため、近くの
日向山へ行くことにしました。





登山口駐車場はすでにいっぱい。
少し下がった林道脇に停めます。






10時25分登山口出発。






いきなり11時35分頂上到着。
三角点から少し先に行く雁が原という、展望のあるところに出ます。

三脚マンのカメラ(コンパクトフラッシュ)が翌日に壊れて、メモリーが
消えてしまったため、今回は弱力女のクールピクスの活躍?です。

三脚マンは、今年初のマクロレンズで、張り切って花の写真を撮っていたのに・・・。
がっくりションボリでした。

途中写真ありません。






小さく三脚マンが写っています。






展望所は、砂と花こう岩の岩場。
近くの甲斐駒ケ岳にそっくりです。







三脚マンの撮影風景。

昼ご飯を食べたり、まったりして3時間近くも頂上にいました。
頂上からは、権現、赤岳も見えてました。





登山道はしっかり整備され、新緑がとても綺麗でした。
花は、スミレ、マイズルソウ、ほか沢山咲いてました。
緑色のもみじも綺麗でした。






ダイコンソウでなくツルキンバイ。






1時間ほどで下山。
駐車場の車はほとんどなくなっていました。


茅野の温泉「縄文の湯」で汗を流した後、バーミヤンで夕飯を食べて、
車中泊しました。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (himekyon)
2007-06-07 22:10:31
ツルキンバイに似てるけど・・・蔓はいっぱい伸びてなかったですよね。この種はたくさんあるからむずかしいですね。。ところで車中泊したってことは、またこのあとどこかのお山に登ってるんですね。
この日向山は思い出の山です。錦滝のコースはいつも土砂崩れなんですね。himekyonが行った時(6年前かな?)もだめでした。花崗岩がほんとに砂浜のようですね。。甲斐駒と一緒、
返信する
himekyonさん (三脚マン)
2007-06-07 22:58:51
こんばんは、コメントありがとうございます。

ツルキンバイですか?ありがとうございます。
花の名前はなかなか覚えられません。
その点、himekyonさんサスガです。

翌日は北横岳で開山祭に参加してました。
明日にはUPしたいです。
返信する