気持ちはいつもアウターで♪

和歌山大好き、ちゃりんこよっちゃんです♪
2019年6月、4年ぶりにブログ再開!
タイトルも変更!
ポジティブに!

ごまさんride2022

2022-08-06 15:38:29 | サイクリング・グルツー

7月最終週にごまさんスカイタワーへ走ってきましたよ

コースは黒沢牧場~白馬トンネル~道の駅龍神~ごまさんスカイタワー~高野山。

このコースは2014年に一度某自転車店のグループライドで走って、獲得標高が自己最高の3000m超を達成したコースだったのですが、このときは高野龍神スカイラインの箕峠で下りたので、今回はフル高野龍神で走ってみました。

黒沢牧場を越えて白馬トンネルを越えて、ヤッホーポイントの椿山ダムで休憩。

本格的な登りの局面ではギアを軽め(最軽39×25)でパワーを体重の3.5倍まで心拍で75%くらいまでにセーブ。

龍神温泉の温泉街で休憩。この辺りで小雨が

スカイラインの龍神側の旧料金所あたりまでに獲得標高1200m超で結構足を削られましたそして本格的な護摩壇山の登りに突入14kmで平均勾配6.4%。勾配計を見るとほとんどが9~10%ですが、この辺りに来ると、そんなにきつく感じなくなるのですが、足は完全に悲鳴をあげていました。
標高1000m地点で両太もも痙攣を起こしてしまいストップ。止まって数秒でアブに襲われるので、なかなかまともに止まれません頂上までまさに地獄
結局スカイタワーまで1時間20分もかかってしまいました

スカイタワーでしばし休憩していたら突如の土砂降り1時間ほど立ち往生(写真は到着すぐ この後土砂降りに・・・)

小降りになってスタートしましたが、8月手前のお昼前で気温22℃。下りなので激寒
GPSも狂ったのか時々くる登りでも勾配計がなぜか下るの方に矢印が指して高度が下がりモチベも下がる

あじさい園で小休憩していると、バイク乗りの二人に声をかけられてしばし談笑。
楽しいお話で疲れが取れました天気も良くなって高度計も元に戻りました

高野山に入りましたが街には入らず、新道を通って先を急ぎました。

R371で紀美野町を通って無事帰宅。

走行データと走行軌跡。
距離203km 平均速度23.5km/h 平均パワー146w。
獲得標高は2365mとありますが、スカイタワー~あじさい園までずっと下り続けていたので、過去にこの区間を走ったデータがあったので、調べたら520mと出たので足し算して2885mとなりました。