香港日本人 バレーボール部

Asia Cup を振り返って vol.3

バレーをこよなく愛するみなさま こんばんわ

いよいよ次回の練習を明後日に控えソワソワ気味のおたかです

今日は大会当日を振り返ってみたいと思います。

11月22日 日曜日@北京 モダンなインターナショナルスクール

めっちゃ バレー日和
基本的にいつだって バレーを愛する皆様にとってはバレー日和なんだと思っています

ロビー集合が6:45ということで、早起きをして朝ごはんを食べに向かいました。
ルームメイトのさいちゃんとももちゃんと、エレベーターであったマイコーと4人で1階のレストランへ。 ところが 香港チームメイトが誰も現れず・・・結局みんなこないねーを3人で合計20回はつぶやいたと思います。しかーし あとで聞いた話によりますと、2階のレストランで混雑気味の中、みなさんしっかり朝ごはんをおなかにいれてきたとか。。。 私ら3人娘は何の不思議もないまま、1階にいったのにねぇ。。。

さて 気を取り直して、No.2のバスに乗り込み体育館へと移動。約20分程度バスにのったでしょうか。昨夜は暗くて気付かなかったのですが、走っていく道中ところどころに雪が残っていました。

想像以上に素敵な学校で2つある体育館は歩いて徒歩5分以内の近距離でした。
(私たちが主に試合を行った会場を仮にメイン、もうひとつをサブと呼びます)
男子はメイン会場ですべての試合をこなしたので、サブ会場には行っていないと思いますが、サブ会場は縦にふたつのコートが並ぶというちょっと変わったスペースの取り方をしている体育館でした。メイン会場では横並びだったためラインズマンをしていても、チラチラ横目で男子コートを確認できましたが、サブではそういかなかったと思います。

ですので メインで 本当に よかった よかった

いつも練習してる体育館とは違って広く、天井は思ったよりも低めでした。でもあの照明、まぶしかったなぁ

到着間もなく開会式が始まり、実行委員をはじめ、審判の紹介、選手宣誓、記念撮影を経て、さっそく第一試合の始まりです。
男子は1試合目スタート、女子は2試合目スタートでした。まだ少しだけ余裕のあったおたかは、試合直前アップする男子選手をひとりずつとりました!
Facebookに載せます

そして残念ながら 完全に舞い上がっていたおたかは 色々な部分の記憶が曖昧なので、詳しいゲームの話は、各自情報を集めてください。という残念な感じのレポートで大変申し訳ありません(苦笑)

覚えていることと言えば、コートの外に出た時にカントクに「コートの外にいる方が声がでてるやないかっ!」といわれたことや、北京Aチームに落とされまくったフェイントボールのゆっくり落ちる残像とか・・・・あとラムちゃんこと順ちゃんが、もうめっちゃマネージャー役はまってたこととか、ラインズマンの旗の配色に違和感を覚えたこととか、あと試合の反省点は上げればきりがないので、そこんとこは自分ひとりでやっときます 

でも、男子の応援をしているときには本当にドキドキしました。1点取られてくやしかったり、サービスエースで嬉しかったり、一緒にオーオーオーって声出したり(メールにもかきましたけど)アドレナリン分泌されすぎてました。相手のチームが強くても、うちの男子チームなら勝ってくれる!っていう安心感がありました。コートサイドからの声も半端じゃなかったですよロードクン両親もかなり溶け込んで、一緒に応援してくださっていました。それも本当にうれしかったなぁ。


これが 香港チームの強さの秘訣、一致団結さっ オッオッオー




女子は2試合を終えたところで、お弁当をいただきました。ところがここでもアクシデンツお弁当とサントリーウーロン茶を前におはしがないっ目の前で指をくわえつつ、お箸を待つこと10分くらいでしたかね。でもお弁当タイムにはMr.Positive おかあさまからの 梅干しの差し入れが!これのおいしいこと おいしいこと
ごちそうさまでした クエンさんナイスです。
お昼は体育館からは少し離れた場所の陽の当るテラスで束の間の休息をとりながらいただくことができました。ちょっとほっとする時間でした。

でも その合間にーモモちゃんはシンガポールの助っ人で戦っていました!アップ完了さっ。モモちゃんありがとう!何気にユニフォームも同系色で溶け込んでましたナイスファイトー助っ人しながらもシンガポールの選手の弱いとこ、強いとこ、見てくれてました。さすがっす

試合の進行上、男子とは一緒に食べることはできませんでした。

初参加オタカ目線で報告しますと、既に何度か出場しているみなさんは他チームにも顔見知りの方がたくさんいて、肩を叩きあって再会を心から喜んでいる場面が随所に見られました。試合ではお互い敵ですが、コートの外では同じバレーを愛するもの同志、アツイゼっ!テンションが高い高い いいもんだなぁ とそばで見ていたおたかの顔がにやけていたのは間違いありません よだれでてたかも(笑)

女子は勝ち点が上海チームと同点でしたが、得失点差で5,6位決定戦となりました。勝てるゲームはきっちり最低限の失点で勝つことの大事さが身にしみました 

サブ会場には外を歩いていくということで、みんな厚着してシューズもってとぼとぼと移動、到着してみると、メイン会場よりあきらかに静かで、力が抜けました。ジャカルタのみなさんにも、お待たせしてしまったことをお詫びして、軽くアップして、試合開始 この試合がみんな声をそろえて言ってましたけれども、女子としては一番のびのびと、楽しく、みちも何度か速攻しちゃったりして、チームとして余裕あるプレイができ、内容の良いゲームでした。監督に見てもらえず残念でした。 自然と顔から笑みがこぼれ、声もよく出る、結構レシーブも拾う、なんだ なんだ みんな調子いいぞー

2セット目、おたかはコートサイドで主に声で盛り上げ役として働かせてもらいました。泣いても笑っても最後のセットだと思うと、ひとりで目頭熱くなってましたそれで、みんなのことがとてつもなく好きだなぁと思って、声を振り絞っていました そして最後の最後にやってくれました。ねーさんサービスエースですよ サービスエース ンゴーイ わはははは

なんだかものすごく良い雰囲気の中、相手チームと一緒に写真撮影をして、メイン会場で戦ってるであろう男子の応援をするべく、サブ会場を後にしました



男子は白熱した試合の最中でした。みんないい顔してました。コートの中の6人も、コートサイドの選手も夜のバレー部からは想像できないかっこいい顔してました

男子の円陣




曖昧な記憶のおたかですが、最後の最後はよぉく覚えています。長い長いラリーが続き、(潤くんが広い、ソノダさんが打って拾われ、帰ってきたフェイントを園田さんが自分で拾い、中村さんがかなりのナイスフォローであげてまたも園田さんがうち、またも帰ってきたボールをけんたろうさんがひろい、またもそのださんがうち、次は中村さんが拾ったボールをハリーさんがトスしてまたまたまたまたそのださんが返し、相手の体勢をかなり崩しつつも、また帰ってきたボールを今度はジェーソンがオーバーでナイスカットし、園田さんが軟打で返し、ブロックされたボールをハリーさんがナイスフォローで拾い、これはチャンスで園田さんが返球。そして最後は相手にきめられてしまいました。まさに全員バレーです。あまりのナイスラリーに会場からは拍手が!女子ったら、もう大変です。叫びたい放題手に汗握ってラスト1点が欲しい!そのあと、闘志がみなぎりまくったエース園田さんにツトムコールが出ましたっそして最後はやっぱりキッチリ決めてほしい!祈るような思いでみていた次の瞬間、相手のサーブミスで終わってしまった・・・それまでがかなり盛り上がっていただけに、コートの中のみんな、力が抜けてみんな爆笑でその場に倒れました。そしてそれは相手チームも同じで、ひとしきり大爆笑した後、相手からなきのラストもう一度お願いがなされ、快諾!ところがいまいち事情が呑み込めない審判は、キョトン顔でもすぐに事情を察してくださり、、異例のラストもう一回!否がおうにも盛り上がり、最後はエースソノダさんのナイスキークロスがズドンと決まり、気持よくゲームセット もう気分爽快でした。

最高にご機嫌の女子チーム 男子3位おめでとーぅ




対戦相手ともありがとうございましたをしてハイタッチの嵐気分最高でした。
そこで女子男子全員入っての記念撮影となり、香港チームは最高に気分の良いまま男子決勝戦を見守りました。


最後の男子優勝した上海チームと灰タッチする男子の後姿 いえーい!



もっかい載せます 香港チーム 万歳!



これだけ頭の中を、アジアカップでいっぱいにしたら、今日夢見られるかな。
早速 眠ってみよう! それでは なさい

コメント一覧

3番
ちなみに、「もう一回」を言い出したのはジャカルタ側からではなく、香港側からです!
(S田さんのビデオには写ってるはず)

点差もあったし、アレで年一回の大イベントアジアカップが終了なのは納得出来ないだろ!!?
さと
すごいすごい!おたかすごい!マジ自分も行った気になったよ。ありがとう(^^)
みんなのコーフンが伝わってきました。
ほんとに楽しいアジアカップだったね!
チームの結束がさらに強くなったね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事