金魚 IN 香港

香港で金魚と生活♪

香港のデモ

2014-09-30 | その他
ご無沙汰です・・・!

香港の民主派デモのニュースが世界各国で流れていると思いますが、9/30時点でこちらは大丈夫です。

もちろん今後の展開は誰にも解りませんが・・・^^;


マスコミやネット情報では、初日に警察が催涙弾を使ってデモの人々を散らす画像や動画がよく使われていますが、デモ自体は「座り込み」で政府、金融関連(←香港の一番の経済)を滞らせる事で要求をアピールしています。

無秩序になったり、破壊行為があるわけではありません。(上記のように、警察が武器を持って出てこなければ)

映像に映る場所に居なくても、中学生、高校生は各学校内でボイコットして、校庭などで「座り込み」をして同調しています。



怖いのは、デモに反対する人達や警察の方が、どう手を出してくるか、ですねぇ・・・
(今日もデモで迷惑だ、という方が卵を投げ始めるという事件があったり、理由不明ですが封鎖されて人が座り込んでいる通りに突然車で突っ込む輩が・・!)



私は外国人なので、表立って誰をどう支持する、という意思表示をするつもりはありません。

が、日本に生まれ育っているので(どの国にもあり政治の本当のところや裏事情などはさておけるならば)やはり全体主義の人しか立候補できないような選挙というのは理解できません、というところでしょうか。。。


明日はどうなっているのか、そして週末、来週、と。



忙しいはずなのに、毎晩うっかり手がストップして、TV見てしまいます^^;

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりです~ヽ(^o^)丿 (マメたんママ)
2014-10-05 20:17:50
元気ですか?私はアレから又再手術して、11月から抗がん剤治療が始まるってトコで今は普通に元気してます~ホント香港は今大変な感じですね…内容は良くわからないんですが、平和な日々に早く戻って欲しいと願ってます。ニュースで見てるとホント人がいっぱい集まって一触即発みたいで怖いですね…優さん、外出の時は巻き込まれないように気をつけて下さいね。私も治療頑張ります~(^_^)vでは、寒くなって来たので風邪などに気をつけて下さいね~(^^)/~~~
返信する
マメたんママさん ()
2014-10-08 08:05:00
お久しぶりです!お返事遅れてすみませんっ!

色々大変だったんですね・・・更新無しの自分をまた棚に上げて、とても気になっていたのですが^^;
今普通にお元気なら、なによりです~♪

デモ自体は全然問題ないですよ!マスコミは一番酷い場面(?!)ばかり映しています(苦笑) ご心配ありがとうございます。
こちらはやっと朝夕30度を切るので、過ごし易い季節になってきました(笑)

はい、マメたんママさんも、猫ちゃん達、金魚ちゃん達と一緒に頑張って下さいね!
私も頑張りますっ☆
返信する
お久しぶりです^^ (モカパン)
2014-10-15 20:46:20
ソウルは最低気温が10度を切るようになってきました。
まじ寒いです…。(ToT)

ニュースの放送は減りましたが、時々特集で香港のデモを放送しています。
うまく治まるといいんですが…。
こちらはこちらで北のトップが姿を現さないからあることないこといろいろ噂になっています…。^^;
返信する
モカパンさん ()
2014-10-15 23:07:08
ご無沙汰していてすみません!お元気ですか^^

ソウルの気温、それは本当に寒いですね!香港の冬の最低気温です(苦笑)
こちらはやっと日中でも30度か少し下回る感じになり、半そでで過ごし易くなってきました・・・(爆)

デモは大分撤去されてきて、道路もほぼ通り始めていますよ~。
私の日常生活には最初から支障がなかったので、まぁなんとも。。

北の方は、今朝新しい画像がUPされていたような(杖ついて?とかw)
色々ありますねぇ@@;
返信する
【海外情報メディアとの相互協力・記事執筆依頼】 (スカウトチーム)
2019-10-01 16:25:40
ブログ運営者様
先日連絡したTripPartner運営事務局です。(https://trip-partner.jp/ )
弊社海外情報メディアとの相互送客、もしくは弊社サイトでの記事執筆(2500円~4500円/1記事)をお願いしたいのですが、いかがでしょうか?
範國(ノリクニ)宛(director@trip-partner.jp)にメール頂けますと具体的な内容等を相談いたします。(その際メールにブログのURLを記載ください。)
何卒宜しくお願い致します。
※既に返信頂いた方・ライター登録頂いた方がおりましたらご放念ください。申し訳ありません。
返信する
旅行情報発信メディアでの記事執筆依頼 (trip partnerスカウトチーム)
2020-05-05 01:45:18
はじめまして。 弊社はTrip-Partner(https://trip-partner.jp/ )という旅行・夜遊び情報メディアを運営しております。 優様のような内容に富んだブログとの相互リンクし、お互いに訪問者数を増やせればと思っています。
もしご興味ありましたら範國(ノリクニ)宛(japan-director@trip-partner.jp)にメールを頂けますでしょうか? その際メールにブログのURLを記載頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。
下記ような記事を作っておりますので、読んでみてください。
https://trip-partner.jp/15
https://trip-partner.jp/2099
返信する

コメントを投稿