金魚 IN 香港

香港で金魚と生活♪

苔コケ・・・近況その2

2013-09-20 | 金魚
昨晩は中秋の名月

香港でも素敵な満月が見られましたよ~♪
(画像は後日☆)


毎年の事ながら、香港では「中秋節」の日は業務に支障がなければ会社が1-2時間早く終わり、家族・親戚でご飯を食べたり、公園に集まって夜更かししたり。
大晦日と同じように、この日地下鉄は24時間走っています。


・・・で、「中秋節」じゃなくて翌日の今日が「中秋節翌日」という祝日!

いいですよね、この「夜更かしして遊んだ次の日は起きられないから休みね」っていうシステム(爆)



そして今週末が終ればなんとか一段落はする、かもしれない、現在の忙しさ・・・

いつも「水槽ピカピカだね」と書いてもらっていますが、そんなウチの水槽も忙しくてちょっと放置すると、こんな風に苔コケですよ、という安心例画像(←?!苦笑)




ワンタンは、最近率先して「餌クレ」に来ます!




この2匹は腐れ縁かっ?!
というくらい、仲良しなのか悪いのか、いつもくっついて、突きあって、バタバタ、ブンブン(笑)




水槽角じゃなくても、縦に並ぶ、第二水槽っ仔達。





カメラ目線が渋い☆まどかちゃん。







「餌、今日は忘れないでよ~~」









そして、茜ちゃん近影。




浮腫みが取れて、ゆっくり薬抜いて、塩抜いて・・・

普通のお水にして、よし?!

と思っていた矢先に、また顔浮腫んでポップアイ気味(涙)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アオイ)
2013-09-20 18:04:30
茜ちゃん、何となく艶もなくて(写りのせいかも)調子悪そう。
食欲はある?ココア餌も与えてみたらどうかな~
うちの子たちには効くのよ。

わぉ!!凄い苔(笑)
少し掃除さぼると気持ちいいくらい苔るよね(笑)
返信する
アオイさん ()
2013-09-20 18:08:57
うん、茜ちゃんは覇気と艶が無いよね・・・浮腫んでるんだから、そりゃ元気じゃないよね(涙)
でも近寄ると餌クレ!と凄いし、フンもちゃんとしてる。

昔の故・スミレちゃんを思い出してしまう@@;

久しぶりにココア買うかな~(検討)

ね、凄い苔でしょ(笑)
今週は掃除する気力も時間も無くて、でもちょっとはブログUPしようと思ったらこういう事になりました(爆)
これはまだいいのよ・・・いつもこの3倍は濃いから、中がよく見えない(大笑)
返信する
何でだろ~ (マメたんママ)
2013-09-20 18:52:48
最近「金魚のお医者さん」いたら…と良く思います。ウチの仔達もだけど、茜ちゃんも治って欲しい仔たくさんいます。茜ちゃん頑張って欲しいです。
最近、お互いに励まし合う事多いですよね~
隔離してる仔いるとホント精神的に凹みます。優さんもクタクタだと思います。
「オペラ」はさっき二階水槽に戻りました。尾鰭はまだまだ充血引いて無いけど身体はキレイになりました。安心はしてませんが…
優さん苔コケが(≧▽≦)納豆菌効かなかったみたいですね…ウチは納豆菌じゃ無くて自分達で掃除してるんでしょうか?って位苔無しなんですよ~やっぱり香港の水質も関係あるのかも?
とにかく私は水換え頑張りますわ~
返信する
マメたんママさん ()
2013-09-23 08:57:41
苔はある日出るようになると、ずっと増殖しますね~(笑)

ま、餌やりさぼっても苔食べてるようなので、適度に苔ってるのもいいです(爆)

茜ちゃんは良くないですね~。お気遣いありがとうございます。^^
また薬漬けにもしたくないし、塩もやっと抜いたところだったので、あと数日はこのまま水換え~、で様子見です。
返信する
Unknown (28号)
2013-10-01 17:49:47
優さん、お久しぶりです~!わあ~立派な緑色のコケですね(笑
やはり努力なしではツルピカコーナーにはならないのですね。

うちも気づくとガラス壁面に緑色のコケがフサフサ~ってしていたのですが、
いつの間にか、茶コケが目立つようになり、水質が変わったのか安定していないのか、理由がよくわかりません…。
他のかたのコメントでハッとしたのですが、納豆ブロック入れてからかも!?
そんな効果あるのかしら。。。

水って何が起きているのか本当に見た目じゃわかりませんよね。
返信する
28号さん ()
2013-10-03 12:24:44
立派な苔です~!(←と、恥ずかしいんじゃなくポジティブに自慢しちゃう。笑)

そう、ウチでも同様に緑じゃなくて茶色~黒いのが増えてきました!
黒は、どうなんだろう、う~ん。
忙しくて餌やりサボっても(?!)苔がフサフサだと苔食べてくれているようで、緑のフンが沢山落ちていて・・・
それはそれで、助かります(苦笑)

学生の頃、科学の授業は苦手でしたが、今はお水の中で何が起こっているのか、顕微鏡で毎日見たいような(笑)
返信する

コメントを投稿