ひじり庵

バイクと神社仏閣、遍路は同行二人と一台♪

6月18日のプチお遍路。

2023年07月05日 | 神社仏閣
6月18日は、セローでプチお遍路🙏🏻

松山市内の四国88ヶ所の51番石手寺さんから46番浄瑠璃寺さんまでの6ヶ寺お参り。
帰りのことも考えてルート設定すると松山エリア日帰りだと、この逆打ちルートになります(私の場合)。

何度もまわってると、段取りのいいルート設定とか、観光や美味しいランチを含めたタイムコントロールとかいろいろ考えちゃいます。😅
‪‪(四国在住になったおかげ🙏🏻)

日曜だと、他のお遍路さんと会話する機会もある。
渡部家住宅の見学に来てた、歩き遍路の若い子は、内子から久万高原の遍路寺院まで歩きで1日かかると話してた💦
(Googleマップで、歩きの時間みたら、確かに朝から晩まで歩くことになる😱。)
三坂峠の遍路道、下りでよかった、上りだったらキツイと思うとのこと、歩き遍路さん尊敬します🥲
家族揃ってお参りしてるお遍路さんファミリーとも少しお話しした、岩屋寺さんの参道キツイわぁって、わかりますw😅‪‪

帰り道、日曜にしか公開してない、国指定重要文化財の庄屋屋敷、渡部家住宅を見学できた。
いつも土曜に通過するから、なかなか入れなかったけど、ようやく見学、遍路接待所も開設されてて、ボランティアガイドの方の説明も聞けた。

以前、YouTubeのSSER TVでチラッとこの庄屋屋敷のことが出ていて、それから気になってたのです。

ランチを食べたカフェjutaro。
砥部焼観光センター炎の里の隣にあり、器が砥部焼です。
そして、箸置きに落花生(笑)

お祝いの品を買うため、砥部焼のお店に、初めて入ってみましたが、お手頃価格からピンキリであるんですね。
自分用にも、今度買おう。
砥部焼、シンプルで使いやすいデザインであります。




































最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。