ひじり庵

バイクと神社仏閣、遍路は同行二人と一台♪

週末ミッション番外編??

2018年06月07日 | バイク
先週の土日は、一身上の都合で、
セローでオンロード。
いつものエリアにも神社仏閣、いい所ありました。



たけちゃんのTwitter投稿で、名草神社やら滝と、いいスポットがあると知り、案内をお願い。
久しぶりに一緒に遊べました。
(*゚∀゚*)

日光院さんは、前を通った時に気になって御参り。
妙見さん(星の菩薩さま)
妙見さんにも縁があるなぁ。



境内を雰囲気は最高。
苔がなんとも、
緑も美しく。



銀杏もあり、秋の紅葉も素晴らしいようです、秋にも訪れたい。
(^^)


舗装林道の妙見蘇武林道を走り、名草神社へ。
国指定重要文化財でございます。




名草神社のこの塔が見たかった!
三猿ならぬ四猿。
「見猿、言わ猿、聞か猿、思わ猿w」
が三重塔の3層目の屋根の軒に配置されてます。



本殿、拝殿は大雪による被害で、平成の大修理。
2年後、見に来なきゃ。




女郎滝。
ここもいつもスルーしてたな。
(((^^;)



但馬大仏を遠くに。
この橋は・・・(ΦωΦ)フフフ…





お次もたけちゃんの投稿で知った、
天の滝。


行くまでが歩いてプチトレッキング
怖いがなー。
((°A°;))



小さな滝だけど、神秘的。
昔は修験道の滝行の場だったのかもしれません。。
(-人-)



遅めのランチは道の駅ようか但馬蔵前ファミマ裏手のカフェ・ド・マンマ。
(駒さんから聞いててずっと行きたいと思ってた)



生パスタランチ。
ジャガイモとエビとキノコのジェノベーゼ。
たけちゃんは、鶏肉のコンフィ。
ボリュームもあり、美味しい。
地元野菜、お米使用。



ランチのあと、今滝寺の仁王門を見に。



さらにその奥、ダートの匂いがしたらしい、、、
ホントにあった。
斥候隊派遣(笑)

情報によると3.3キロで行き止まり、
延伸されるといいなー。



早めに撤収し軽トラに積むと、生野の黒川温泉へ。



いいお湯でした。





神子畑鋳鉄橋。
日本最古の鋳鉄橋で国指定重要文化財だとか、これは今度見ておくよ。。
φ(・ω・*)



day2は、また別のエリアへ。

あじさい寺の頼光寺さん。
こんな紫陽花スポットあったなんて、
知らなかったな。
たけちゃん流石や。









福知山のお寺に行く予定でしたが、
予定変更で、元伊勢神宮、
外宮、内宮参拝(-人-)


内宮はパワースポットって感じがヒシヒシと。



なんで元伊勢?
>>三重県伊勢市にある伊勢神宮ですが、実は伊勢に鎮座するまでの約90年間、候補地探しが行われていました。その候補の一つであったと伝承されているのが、京都府福知山市の元伊勢です。>>
しばらここが伊勢神宮だったんですね。





そうそう、おひるごはんは
福知山市内の「味蔵」さん
京都ポークミルフィーユカツの蔵カツが売りらしい。



蔵カツサンドハーフ。
ハーフでこれだと、フルサイズ恐ろしや。。
たけちゃんの蔵カツとじがいい匂いしてたなぁ。
(・¬・)



久しぶりに、ダートじゃない週末を過ごしました。
但馬エリアはダートに滝に、神社仏閣に温泉もあるし、なかなか魅力的なエリアだw
(*゚∀゚*)


にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村


バイク(オフロード) ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけたけ)
2018-06-08 05:38:07
数ヶ月ぶりに二人だけでのお出かけ、ダートが無くても楽しかったです。
但馬エリアには、まだ気になる寺社仏閣が有るので、コッソリ行って来ます。
返信する
Re:Unknown (ひじりっち。)
2018-06-08 06:20:50
あちこち案内ありがとー。
神社仏閣に、滝にとゆっくり見て回れて良かったです(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。