ひよりのぴあの

~ ひよりのピアノ練習日記 ~

2回練習☆

2009-12-05 | 練習日記
集中力ゼロのレッスンの次の日の朝、ご飯を食べながらひよりが一言

「きょうはたまごつくりたいってなかないよ!」(今日はたまご作りたいって泣かないよ)

ときどき出てくるひよりのこういう発言、本当に驚きます


どんな気持ちで言ってるんだろう(謎)




今日は土曜日

幼稚園がお休みなので、ゆっくり練習が出来る

本番のワンピースを着ての通し練習です


いつも1回ずつ通しを朝晩数回に分けて練習していたひよりですが、「今日は2回続けて練習してみよう」と母提案


スケールバイエルトンプソン・・・と通したところで「もう1回やってみよう」と言うと「さっきひいたよ」と・・・。


ひよりの中で「2回連続練習」という感覚は全くなさそうでした



そこで強力な助っ人



特大キティちゃん登場!!



腹話術でキティちゃんに「もう1回ききたいなぁ」と言わせた所




「いいよ



今日は(キティちゃんのおかげで)初の2回練習がんばりました



回数が進むにつれだんだん手の形が崩れてきましたが、今日は3曲を2回連続で弾けただけでGood job




最終目標は、レッスンでよく言われる「3歳だから3回弾く!」です

がんばるぞーおーっ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりひよりちゃん♪ (涼ママ)
2010-01-12 15:55:11
言うことが、かわいいですね(^0^)
ひよりちゃんママの乗せ方も上手いな~☆うちはついつい、命令口調になっちゃう悪い癖があるから、見習わないと!!
歳の数だけ弾くっていうの、うちもやってました☆うちは5歳だから本当は5回なんだけど、3回ずつしかやってません。。。(^^;)
返信する
涼ママさん! (ひよりんママ)
2010-01-13 12:15:40
3回ずつ練習が出来るなんて、スゴイですっ!!
ウチは相変わらず1回ずつです・・・。

毎日練習するのは習慣になったものの、内容にムラが・・・。
ピアノを習わせる親って大変ですね

また色々とアドバイスをよろしくお願いします
返信する