昨日のレッスンから頭を悩ませていたひよりの飽き飽き対策・・・
ピアノ&バイオリンさんのコメントを読んで、4歳のひよりのイメージ作りの方法を思いつきました
音色をお菓子に例える!!
以下のものを使いました↓
曲にお話を付ける事はしていましたが、今回はより具体的に4歳のひよりがわかるように考えてみました
『わかれ』の「どうしたの?」とひよりが尋ねるフレーズは小さいキャンディの音、お姉ちゃんが「しんどいの」と答えるフレーズはマシュマロの音
『あめ』のスタッカートは、キャンディよりも固くてキラキラの丸いビー玉の音で、真ん中の大きいフレーズはアポロチョコのお山をイメージして弾く・・・
実際に食感を確かめながら(ひよりは大喜び)伝えると・・・ひよりが少しだけ音を聴くようになりました
・・・効果あるかも
母(私)的にはアポロチョコがしっくりきていないのですが、とりあえず、この方法ですすめてみようと思います
アドバイスをくださったバイオリン&ピアノさんの息子さんで、今をときめくRay君(8才)の演奏を紹介します
ラフマニノフの舟歌 Ray君の演奏
大人顔負けの演奏に、本当に癒されました~
さあ発表会まであと11日!!
がんばるぞーっおーっ
ピアノ&バイオリンさんのコメントを読んで、4歳のひよりのイメージ作りの方法を思いつきました
音色をお菓子に例える!!
以下のものを使いました↓
曲にお話を付ける事はしていましたが、今回はより具体的に4歳のひよりがわかるように考えてみました
『わかれ』の「どうしたの?」とひよりが尋ねるフレーズは小さいキャンディの音、お姉ちゃんが「しんどいの」と答えるフレーズはマシュマロの音
『あめ』のスタッカートは、キャンディよりも固くてキラキラの丸いビー玉の音で、真ん中の大きいフレーズはアポロチョコのお山をイメージして弾く・・・
実際に食感を確かめながら(ひよりは大喜び)伝えると・・・ひよりが少しだけ音を聴くようになりました
・・・効果あるかも
母(私)的にはアポロチョコがしっくりきていないのですが、とりあえず、この方法ですすめてみようと思います
アドバイスをくださったバイオリン&ピアノさんの息子さんで、今をときめくRay君(8才)の演奏を紹介します
ラフマニノフの舟歌 Ray君の演奏
大人顔負けの演奏に、本当に癒されました~
さあ発表会まであと11日!!
がんばるぞーっおーっ
でも素直にありがとうございます!です。^^
う~む、それにしても味覚を使うとは!斬新なアイディアですね!家も今度使ってみよう!といっても自分ばかりが食べてしまいそう。。。(^_^;)でもGOOD IDEA~!
本当にすばらしい演奏ですもの
もうウットリです
これからも本当に楽しみにしてます!
『お菓子作戦』はRay君には幼すぎて通用しない気がしますが、口で確かめる事は分かりやすかったみたいです
練習のたびに、少しずつ、確実に、お菓子は減っていってますが・・・
私もすごいと思います☆