ひよりのぴあの

~ ひよりのピアノ練習日記 ~

色々終わりました。。。

2011-12-28 | 練習日記
12月17日の勉強会コンサート、そして12月24日くるみ割り人形全幕公演



終わりましたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっっっっ!!!




くるみ割り人形は、シンセオーケストラでチェロを担当しましたが

チャイコフスキーの作品にどっぷり浸かった1年間は、本当に充実していました


チャイコフスキー、なんて偉大なんだ~~~~っ

くるみ割り人形全25曲全ての作品が傑作でした

まだまだ掘り下げたい事だらけ。

練習に追われましたが、幸せな1年を過ごせたと思います



・・・でも。



運営にも携わっていたおかげで、不健康に体重が落ち、生まれて初めてストレスで体調が崩れると言う経験をしました

私って今までのほのほと生きてきたんだなぁ・・・(しみじみ)



バレエとのコラボは、本当に勉強になりました

バレエの生徒達から教えてもらった事が山のようでした~~~


ひよりも(多分)最初で最後のバレエステージでした

キャンディー(メール・ジゴーニュとポリシネル)1曲の出演でしたが、短い期間でよく振りを覚えたと感動


でも・・・


ひよりだけ、バレエというより・・・お遊戯会?


8人で踊ったのですが、ひより1人だけ向きが違ったりギャロップが間に合わなかったり・・・


バレエの先生には、「かわいいからこのままでOK~」と・・・。


本当にあのままでよかったのかな・・・


何はともあれ、無事に終わってうれしい~~~~




終わったと言えば


勉強会でのスケール・チェルニー30番の5番・バッハインベンション1番の演奏も終わりましたぁぁぁぁぁ



大変だった。。。



ツェルニーより、インベンションに苦労しました。。。(当然か)

「譜読みが出来ても絶対音楽的に弾くところまではいかない、いっぱいいっぱいの演奏になる」と、母(私)確信


それよりも何よりも



傷ナシで弾いたことが1回もない・・・



練習しても練習しても、完成の想像が付かない


しかも、勉強会の前に幼稚園のクリスマスお祝い会(お遊戯会)



絶対集中力のないバッハになってしまうぅぅぅぅ



ところが、勉強会は


ひより渾身のバッハでしたぁぁぁぁぁ


本当のバッハインヴェンションとはかけ離れていましたが、あんなに疲れた状態で集中して弾けただけで、母(私)は感動しましたっ

いい演奏だったと思います(自称親バカ)



いい演奏だったのですが、傷だらけでした。。。

傷どころか弾き直し。。。。。。


注文DVDが届いても、動画UPはやめよう!と思っていました。

傷物の娘を世間にさらすような気がして・・・(表現に語弊がある?)


でも、ひより父が、「ミスがあってもUPしてもいいんじゃない?



と言うわけで、取り繕わないそのままのひよりの成長を綴っていくことに決めました

早くDVD来ないかな



本日の画像




ひよりの貴重なバレリーナ姿



さあ!大掃除大掃除

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャイコフスキー♪ (☆mijyumo☆)
2011-12-28 18:52:40
チャイコフスキーのくるみ割り人形を全幕ですか!
大変だったと思いますが、素晴らしい舞台だったんだろうなぁ♪♪
お疲れ様でした☆

ひよりちゃん、チェルニー30番にインベンション!!
幼児にはなかなかハードな内容ですが
しっかりと頑張って作り上げていくなんて
さすがだなぁ♪

今年も1年間、本当に大きな飛躍をして
素晴らしい年になりましたね(^^)v
来年は、いよいよ1年生なんですねぇ♪
また大きな飛躍をしてくれそうですね☆

来年も宜しくお願いします♪
返信する
miyumoさん! (ひよりんママ)
2012-01-03 09:09:05
あたたかいコメントありがとうございます
今年もよろしくお願いします(^O^)

チャイコフスキーのくるみ割り全曲は、本当に素晴らしかったです(≧∇≦)
今でも頭の中をメロディーが回ってます!
天井も底もないメロディーの力に感動です☆

おっしゃる通り、小さい時のツェルニーやバッハは大変でした(>_<)
でもインベンションをしたおかげで、譜読み力が上がった気がします!

今年はお互いどんな1年になるのでしょうね…。
らんま君の活躍も楽しみですね♪
陰ながら応援してます!

今後もよろしくお願いします(^∀^)ノ
返信する
Unknown (MYU)
2012-01-07 00:19:47
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

ひよりちゃん、ツェルニー30番にインベンションですか!?
すごいですね~。
バレエもあって、練習大変でしたね。
動画楽しみにしています♪
返信する
MYUさん! (ひよりんママ)
2012-01-10 22:56:23
こちらこそ、今年もよろしくお願いします☆

ツェルニーにバッハ、本当に大変でした。。。
完成せずに終わってしまった・・・と思っていましたが、もうすぐ教材として再びお付き合いしそうです(怖)

DVDがなかなか届きませんが、来たら必ずUPするので、ご意見聞かせてください!
返信する
今年もよろしくお願いします。 (ピアノ&バイオリン)
2012-01-19 02:34:50
ご無沙汰しております。^^
やはり、とてもお忙しい日々を過ごされていたんですね~。今はきっともう次に向けてまた、お忙しいのでしょうね。^^

DVDのUP楽しみにしています。UPしたら、また教えてくださいねー。^^

ひよりちゃん!お化粧してすごーく綺麗なお姉さんみたい!かわいい~~~。^^
返信する
あわわ・・・ピアノ&バイオリンさん (ひよりんママ)
2012-02-09 14:35:20
コメントいただいていたのに、今気づきました。。。
すみませんっっ!!

こちらこそ、今年もよろしくお願いします☆

お化粧落とすのに、20分かかりました・・・。
バレエの世界、壮絶でした。。。

今年もRay君の活躍、楽しみにしてますね♪
返信する