ひよりのぴあの

~ ひよりのピアノ練習日記 ~

本番3日前!!!

2012-03-28 | 練習日記
大ホールコンサートが、とうとう明々後日になってしまいました

ハチャトリアンのエチュード・・・


ミス無しではまだ弾けませんーーーー


譜読みが意外と早くできたので、この度は音楽的な事も追求出来るかもと思っていたけど、甘かった。。。



弾くだけで精一杯



少し前のレッスンで「エチュードは、がんばって!としか言いようがない」と先生に言われる次第



スケルツォとアンダンティーノは、気分が乗っている時とそうでない時の差が激しすぎて、毎回くじ引きの結果を見守るような心境です


今日は広い練習室を借りて、C7のピアノで練習してきました

エチュードから弾き始めたため、暑くなってしまい、シャツ1枚に・・・。





今回のエチュードは、プリキュアが登場するという設定になっています

「スマイルプリキュア」のキュアサニーが、悪と戦うシーンもあります(作曲家の意図を完全に無視)

練習中ひよりが、「サニーおねえちゃん、どこにいるのーーーーー?」と呼ぶので、腹話術でサニーになりきって会話する母(私)ですが(まだまだ続いている腹話術)、今回のキュアサニー、なんと関西弁

母(私)、関西弁に苦戦・・・

毎回プリキュアの放送を見て、関西弁を研究しております



今日の練習室での練習時、苦労の関西弁で「ここからパワー全開やで~~~!!(キュアサニーの声まね)」と演奏中声かけていたら、奇跡的に良いエチュードが1回だけ弾けて、びっくり

でもまだまだ頭には入っていない部分があり、声かけをせず一人で弾く時は、いろんな事を忘れまくり

あと3日で、新しい奏法が全部頭に入るのかなぁ・・・。


・・・入ってほしいなぁ。





こんな悶々とする日々の中、3月21日に無事に6歳の誕生日を迎えました

今回ひよりの希望で、「ピアノのケーキ」(もちろん買いました)



とってもかわいいケーキで、ひよりご満悦

ハッピーバースデーの後ろうそくを消して、フルーツが乗った部分をおいしそうに食べていました


その夜、ひより父が、ケーキを落としました

ひより父、凹みながらも必死で修正してましたが、ピアノケーキはかわいそうな状態に


ひより父が朝一でひよりに誤ったところ、ひよりの第一声は・・・


「鍵盤は無事?」

だったそうです


鍵盤はあまり無事とは言えませんでしたが、鍵盤らしきものが残っていたので、ひよりは満足

次の日も、おいしくケーキを食べていました



さあコンサートに向けてラストスパート
(ひよりは現在お昼寝中もうすぐ3時間経つし、そろそろ練習したい母


泣いても笑ってもあと3日、がんばるぞーーーーっおーーーーーーーーっっ


最新の画像もっと見る