ひよりのぴあの

~ ひよりのピアノ練習日記 ~

ハチャトリアンの動画

2012-05-03 | ピアノ動画
3月31日に行われた、大ホールでのコンサートのDVDデータが届きました

早速動画UPしました


改めて聴いてみると、あらが出るわ出るわ・・・

エチュードに至っては、完全に手に負えてない状態


それでも、今のひよりの精一杯の演奏だと思います

長い目で見ていきたいと思います


スケルツォ

小さい歌

エチュード





5月6日の発表会まで、あと4日・・・。

ディアベリのソナチネop151-4の1楽章を弾く予定ですが、ひよりにとってあまりの大曲の為、全く間に合っておりません

今のひよりのテクニックでは、16分音符が全く弾けないのです

昨日ひより父に演奏を聴いてもらいました

緊張感もあり、今までで一番良い演奏でした


ひより父は穏やかに一言・・・



「この曲で16分音符を失敗するのはアウトでしょ」



・・・(笑うしかない)



今日は朝からひより父の16分音符強化特訓が行われています

でも、和やかに練習が行われているみたいで、ひよりのテンションちょっと高め

最近私との練習がきつかったからなぁ・・・と少し反省



ぎりぎりまで頑張って、本番は楽しく弾いてほしいなぁ。。。

あと4日、がんばるぞーーーーーっおーーーーーーーーーっっ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございまーす。^^ (raypianoviolin)
2012-05-16 15:40:16
ひよりちゃん、おめでと~!

歩いている時は、すごくまだ小さいのに、ピアノに向かった瞬間にお姉さんなってるー!そのギャップが溜まりません。^^

すごく素敵に弾いているじゃ~ないですか~!ひよりちゃん、ブラボー!!!

お父様の強化特訓に興味深々ですよー。^^穏やかな所が良いですね。私もそんな練習してみたい。。。秘伝伝授乞う!
返信する
raypianoviolinさん! (ひよりんママ)
2012-05-17 10:39:16
コメント、ありがとうございます!
動画も見てくださって、ありがとうございます~~~~!!

弾くだけで精一杯で、何とか間に合わせた演奏でしたが、無事(・・・?)に終わってやれやれです。
客席で見ていたら、ひより、本当に小さかったです

ひより父はリズム楽器(ドラム・ベース)が得意なので、とにかく「拍感」とか「グルーブ」にこだわっています。
メトロノームをゆっくりに設定し、16分音符を合わせ、1拍4音のリズムが少しでも狂うとやり直しをし、完璧に出来たらメトロノームの目盛りを+1・・・これを延々3時間やってました
秘伝でもなんでもなく、ただの「忍耐」でした

Ray君はもう一人で練習しているんでしょうね~!
ひよりもはやくそうなってほしい。。。
返信する
伝授ありがとう。^^ (raypianoviolin)
2012-05-22 05:29:51
ひより父様の忍耐練習って、めっちゃ大変そう。。。でも、これってものすごーく大切ですよね。ひよりちゃんも、良く着いていけますね。すごいわ~。

Rayのピアのの練習は今は譜読み段階なので、放っときっぱなし状態ですが、レッスン後は良く一緒に練習(喧嘩)しますよ。^^一人だけだと雑にテキトーにやっちゃうんですよー。先は長そうです。(^_^;)
返信する
恐縮ですっ! (ひよりんママ)
2012-05-22 14:58:28
伝授・・・というほどの事でもなく、恐縮極まりないでございます。。。
私との練習は、私が説教の鬼になってしまうことが多いので、夫とのゆるやかな練習が新鮮みたいです♪

Ray君の練習、一緒にされているのですね!
Ray君の奏でる音楽性の基礎はraypianoviorinさんが作られたのですね~!
あやかりたいですっ☆
返信する