のぶやまさんのつぶやき

写真やコメントでつぶやくのぶやまさんの日常

2018年 秋めく頃の花歳時②

2018-10-14 16:03:56 | 日記

オオタデ
蓼食う虫も好き好き(たでくうむしもすきずき)のタデです。
タデの実はすごく苦いのだそうです。
苦いのが好きな人は
試しに食してみては(笑)


ヤブミョウガ
名前にミョウガとついているが
種類は異なります
こちらも若芽は食用になるそうです


ミズヒキ
紅白に見える花弁がお祝い事に使う
水引に似ています


ムラサキツユクサ
朝に咲いて夕方にはしぼんでしまう
1日草 この時期はもう終わりかけです


ツリガネニンジン
キキョウ科のちっちゃなお花です


名前不明なキノコ
天体観測のドームみたい




ケイトウ
ニワトリのトサカのような、燃え上がる炎のような、変わった花姿のケイトウ(鶏頭)。花の形もいろいろあるそうです


秋のお花
やっぱりいろいろあるなぁ
キノコはお花じゃないけど
まあいいっか


最新の画像もっと見る

コメントを投稿