ヒヨコ隊が今日も行く!

てきとーに書いてます。
なんとなくゆるーく適当に書いてます。

2024 四国再訪(Dトラ) その2の前半 剣山スーパー林道

2024年05月04日 | ロングツーリング

四国ロス・・・

 

四国いいわー!奥が深い!!

 

走って行けるのがいいです(笑) 船の旅もいいんですけどね。

 

~~~

 

 

今回の四国で行きたいところのひとつです。

 

「剣山スーパー林道(つるぎさんすーぱーりんどう)」の途中にある "へそ" にいきたい!!!

"徳島のへそ" ってことです。

 

林道は走らなくてもいいんです。林道にこだわりはありません。

 

きっと楽しくないから。

 

60キロも林道走りたくないし。

 

それに、まぁ、んと。。。たいしたことないかなと。

 

何が "スーパー" なんだか だし。

 

そんな感じで "へそ" げごーーーーーー!!

 

 

道の駅 温泉の里・神山

 

いつの間にか隣に足立ナンバーのハイエースがいるし。

 

荷室がフルスモークで中が全く見えない。あやしーなー(笑)

 

起きてきたおにーさんがホンダのTシャツ着てました。

 

勇気を振り絞って声かけたところ同志でした!

 

モンキーの125(今のやつです)を積んで回ってるんだそうです。

("モンキーさん"って呼ばせて頂きます)

 

"モンキーさん" は剣山スーパー林道がメインだそうでです。

 

いろいろ情報交換して頂きました。ありがとうございます。

 

 

てことで、遅めの7時半頃にしゅっぱーつ! 

当然 ”モンキーさん” とは別行動(笑)

 

と言っても目的地は一緒なので途中で会うんでしょうけど。

 

 

R429をばびゅーんと行ってのR193へ。

 

自分が二人いました。

 

R193は国道とは思えないくらい狭くってくねくねでしたけど余裕です。

 

きたよ!ここが西コース(?)の東側出入口です。

ここまでは完全舗装道路でした。

 

ここから林道が始まります。舗装路だとは思ってませんでしたけど。。。

全部砂利じゃん!!! めちゃくちゃ走りにくいです!!!

 

石ころの大きさががばらんばらん!!

 

大きいの、ちいさいの、深さもまばら。

 

恐る恐るゆっくり走る感じでしか行けないよー(泣)

 

こんな道を62キロも走りたくなーい。

 

 

7キロほど走ると ”ファガスの森” があります。バンガローやキャンプ場があるみたいです。

 

既にタイヤが真っ白・・・

トイレをお借りして出発します。

 

さらに4キロくらい走ると

 

きたぁぁあぁ!!!

 

へーーーーーそーーーーーー!!

わーい!わーい!!

 

へそきたぞーーー!!

 

 

景色も素晴らしいい!!

ばらばらに止めてるのがいい味出してます。全部知らない人です(笑)

 

 

さてと、ここまで来ちゃったのでスーパー林道のどこが "スーパー" なのか確認のため行っちゃいます。

 

道はやだけど、景色はすごいいいです。

 

すごいなー!

 

やっと15キロ・・・ まだ半分も来ていない。

 

崩れてる。

 

舗装路はっけーん!!!

ここでUターンした時にコケちゃった(泣)

 

幸い走行には支障がなくブレーキレバーとマフラーがちょっと擦れちゃったくらい。

 

でもショック、

 

こんだけジャリ道が続くと集中力も途切れちゃう。

 

 

こんな景色で癒されます。

"モンキーさん" に撮ってもらいました。

 

でっかい岩!

 

まだまだ続くっぽい。

 

ふぅ~~~

 

ここも崩れてる(怖)

 

 

やっと半分過ぎたぁぁぁぁーー!!!

 

もうちょっと頑張ろう!

 

 

木陰で水分補給。

ここで "モンキーさん" に抜かれました。

 

クマさんいるんですか?

 

山の家までもう少し。

 

 

きたぁーーー!!奥槍戸 山の家

 

 

 

ロードタイヤで来てるのは自分だけでした。

みんなオフタイヤかブロックタイヤ。

 

ロードの勇者は自分だけで・・・ちょっと恥ずかしかった(笑)

 

ここで "モンキーさん" と一緒にお昼ご飯♪

 

カレーライスが思いのほか美味しかったです。

 

 

 

 

 

8時半に林道に入ってここで12時半。

 

4時間も林道走ってるじゃん!!!

 

ハンドル回りから普段聞かないガチャガチャって音してるしバイク壊れないか不安だああああああ!

 

 

ってことで、続きます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024 四国再訪(Dトラ... | トップ |  2024 四国再訪(Dトラ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にば)
2024-05-09 06:37:13
スーパーモタードの本領発揮。
後はジャンプがあれば本物ですね。
返信する
Unknown (ヒヨコ)
2024-05-09 18:47:53
いやいやそんな楽しそうな道じゃなかったです。オフ車だと楽しいのでしょうが。
ジャンプできる程スピードは出せませんし、苦行でした。
返信する

コメントを投稿

ロングツーリング」カテゴリの最新記事