赤木飛輪 Hiwa Akagi Pianist

ピアニスト赤木飛輪のブログです。
A blog of Hiwa Akagi

・あみだくじ 第4回福岡国際音楽祭に向けて

2011-06-11 10:23:08 | スケジュール
毎年春になると、福岡国際音楽際の準備であわただしくなるのですが、今年はケルン音楽大学のヴァルドマ教授が震災の影響でいらっしゃらなくなったので、ほんの少しだけ、仕事の量が減ったかな。。と本音も出てきてしまいますが、さびしくてたまりません。先生がいらっしゃらないこと、本当にたくさんの周りの人から残念という声を頂いています。私も悲しい。。
先生、また来年、福岡へいらしてください!


いつもお世話になっている和光音楽アカデミーで今年の音楽祭のファイナルコンサートをさせていただく運びとなりました。
奥秋様、毎年ありがとうございます。

8月21日 3人でのジョイントになります。
アンコール曲を
「3人一緒に弾いちゃおう!」
とのことで意見が揃い、ある連弾曲を(当日のお楽しみ)選んだのですが、少々無理やり3人で演奏できるようにアレンジ。3人でピアノのまわりをいったりきたり、とても楽しくなりそうな予感。少し民族性のある曲なので民族歩きをエンターテイメントしてくださる精神の人がこの3人のなかから出てくるかしら?(笑)

山田ゆかりさんはこの曲、オーケストラ譜にもお詳しい様子。お電話で話した時も、「金管がボーンボーンとここで鳴るの!」と、音がオーケストラとして聞こえてくる様子でした。どんな合わせになるんでしょう。楽しみでなりません。常盤先生ともご一緒させていただけるだなんて。初めてのことばかり。よろしくお願いいたします。

そしてこの3人のピアニストさん、金沢、福岡、東京、みんなそれぞれ違うところに在住。パートを決めるのに、なんと携帯電話をつなげて、あみだくじを致しました。

「あみだくじ~あみだくじ~楽しい楽しいあみだくじ~」とお歌をうたいながら。



常盤さんの喜びの島、リストのダンテを読んで。山田ゆかりさんのバロック作品の数々。(私、赤木飛輪もバッハなどでご一緒させていただきます。)
このお二人のピアニスト、山田ゆかりさん、常盤充代さんは、Duo Feliceと19日に「2010年福岡国際音楽祭ジョイントリサイタル賞受賞者」のコンサート出演を終えた直後でもある中の公演になります。

どうぞご期待くださいませ。是非是非聴きにいらしてください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンサート | トップ | ・ピアノのプリザーブドフラワー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。