あせらず ゆっくり まわり道

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

雨上がり‥これから

2017-05-13 07:49:55 | 日記
おはようございます。
庭にある紫陽花です。これまた花木のなかで好きな花です
これから梅雨に入り‥咲き始めます。
一番雨の似合う花でもありますよね。

紫陽花寺と言われるお寺がいくつもありますが‥
紫陽花が咲く頃に訪れたいと毎年思うのですが‥お金と暇がないのでなかなか行くことができませんが‥いつかきっと
先ずは近場の久留米 千光寺と思っています。

余談ですが‥
紫陽花寺と言われるようにお寺に紫陽花が何故?と思っておりましたので‥昔、調べてみたのですが‥色々な言い伝えがあるようです。
その中で‥お釈迦様がアマチャで沐浴されていたことからお寺に紫陽花だそうです。アマチャは紫陽花に似ているとも紫陽花の原木とも言われているようです。

もう一つは、医療技術が確立されてない時に日本各地に梅雨の時期に流行病で苦しむ人が多く、また倒れる人も多く弔う意味を込めてお寺の境内に紫陽花を植えたとも言われているようです。
紫陽花は別名「オタクサ」とも呼ばれています。
長崎出島のオランダ商館の医師シーボルトが帰国後、日本滞在中の妻「おたきさん」を偲んでつけられたとも言われてるようです。

いわれは色々あるようですので‥さらり〜と流して読んで下さいね〜〜

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ初夏 (明日)
2017-05-13 13:04:59
あちこちに紫陽花やツツジが美しい季節になりましたね。

やや、この花には、たくましさを感じます。
何故って、いくら切り取っても、どんどんめげずに伸びてくるからです。

紫陽花も咲いている場所によっては、ゾクゾクと怖さを感じる事があります(私自身だけの事でしょうが)
箱根から伊豆スカイラインあたりを一人で夕方運転している時に、そのことをきつく感じました。

それはこの花の事を七変化とよぶこともあるからでしょう。
とにかく、感じやすい自分で困ります4095ね。
返信する
4095 (明日)
2017-05-13 13:09:55
うかつな私です。
コメントの数字を入れてしまいました。

ところで、ここのところ、文章を分けて書いていらっしゃるので、とても読みやすくなりました。

失礼な事を申してすみません。
返信する
確かに‥七変化ですね (hitsujigumo3942)
2017-05-13 16:13:47
明日さんへ
コメントありがとうございます。
紫陽花は咲いた時の花の色と咲き終わる時の花の色は変わるので七変化と言われてますね。
妖艶ではありますよね。私にないものを求めているのでしょうか(笑)
明日さんはどんな花がお好きですか?

文章が分かりやすくなったとのご意見ありがとうございます。自分ではなかなか分からないものです。これからもアドバイスを宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿