あせらず ゆっくり まわり道

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

霧島神社古宮跡

2018-11-25 03:56:40 | 旅行
おはようございます〜

長男が昨日から中学校の友人の結婚式で大阪から帰ってきているのですが‥友人たちと呑んでいるのでしょう‥戻ってきません(いつもの事ですが‥)


先日のプチ旅‥

人吉で旦那さんと合流し‥


トンネルを抜けたら宮崎県!
宮崎県えびの市を通り越して‥


鹿児島!

霧島神社古宮跡

霧島連山の南の登山口にあります。
古事記に記されている「天孫降臨の地」とも言われてます。
だからでしょうか?赤松がいっぱいありました。

200年前まで霧島神社はここにありましたが‥噴火のために社殿は焼失したようです。そのあと‥今の霧島町へと移されたようです。


鳥居と社殿跡地しかないところですが‥心が清められるような‥
背後に見えるのは‥「御鉢」
霧島連山のひとつの山ですが‥噴火によりできた山のようです。

毎年‥30万の方がここ南口からトレッキング、山登りにと訪れるようです。

5月のミヤマキリシマが咲く頃にトレッキングに来れたらいいな〜





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lunaya)
2018-11-25 14:39:33
hitsujigumo3942 さま

「霧島」「キリシマ」って
行ったことはなくても、何となくパワースポット的な
神々しさや憧れを感じるところです。
いつか絶対訪れてみたいです。
旦那さまと…、いつも仲良し!いいなぁ。(笑)

↓ 「離合」全然わかりません~。
哲学的で難しいコトバって思ってました。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-11-26 05:22:35
lunayaさんへ
おはようございます。コメントありがとうございます。

ここはパワースポットのようです。
ブラリ旅だったのですが‥ここには行こうと決めてました。
是非!霧島へ一度!
返信する

コメントを投稿