市川斉の働き方を考える

市川斉が次世代の働き方を考えるブログです

コンテンツマーケティングとは

2021-03-29 08:33:00 | ビジネス
最近は、コンテンツマーケティングと呼ばれる言葉がインターネット上で流行しています。その意味は、インターネット上に価値あるコンテンツを発信してそこから商品やサービスの購入につなげるためのツールの1つです。コンテンツとは、簡単に言えばブログやホームページの中身のことを意味しています。例えば、コンテンツが充実している方が多くの売り上げを出すことができますが、ここで言うコンテンツの充実とはそのページの内容がしっかりしていることです。例えばブログならば、ブログの内容に読み応えがある場合や丁寧に作られている場合には充実したコンテンツと言え、それが直接売り上げにつながる可能性が高いわけです。


どう確立されたかと言えば、まだ人々がインターネットでビジネスをスタートしていなかった2000年頃に確立されてきました。ただ当時は、インターネットで商売をする人は少なかったわけですが、それが2000年を境に少しずつ浸透してきました。当時ブログと呼ばれるものはほとんどなかったわけですが、そのかわりホームページが非常に多く存在しており、各会社はこのホームページを利用してインターネット上の商売を始めたわけです。1部の会社が大きな売り上げを出したことから、瞬く間に様々な企業や業種に広がっていき、2000年の早い段階で確立されました。昔のように、情報のスピードはインターネットがあることにより相当速くなっていることから、コンテンツマーケティングが広がり確立された時期も比較的早かったと言えるでしょう。

注目され始めた背景は、インターネットを使った通信販売の広がりにあります。通信販売と言えば、かつてはファックスや電話を通じてでしか販売をすることができませんでしたが、電話の場合にはつながらないことも多くかなり時間を無駄にする消費者も多かったわけです。しかしインターネットが普及してきてからは、申し込みフォームに必要事項を記入して送信することで、あっという間に申し込みが完了したわけです。一度その便利さを体験した人は、二度と電話やファックスの通信販売に戻れなくなったと言われています。各企業が、通信販売をスタートしそれだけでなく通信販売の大手サイトなども進出してきたことから、多くの人に注目されたわけです。

ただ比較的早い段階でコンテンツマーケティングが広がったのは、情報リテラシーの浸透も考えられます。1985年頃のインターネットの黎明期であれば、ほとんどの人はブラインドタッチやネット用語などを知りませんでした。しかし、本格的に日本でインターネットが使われるようになった1995年以降は、若い人を中心にコンテンツマーケティングに関する情報リテラシーが高まり、コンテンツを立ち上げることも簡単にできるようになりました。

2020年前後は、若い人から年配者までスマートフォンやパソコンを用いて各通販サイトやホームページ等にアクセスすることができており、コンテンツマーケティングにも関わりを持っていると言えます。このような時代の流れの中で、様々な現象が現れました。そのうちの1つが、ZMOTと呼ばれるものです。ZMOTとは、お店などで販売されている商品を購入する前の段階で、インターネットの通販サイト等で同じ商品を調べ、買うものを決めていると言うマーケティング理論です。なぜこのようなマーケティング理論が広まったかと言えば、お店で売っている商品だけではそのスペックがわからないからです。またそれと同時に、口コミや評判なども店頭に販売されているものを見ただけでは分かりません。しかし、同じ商品がインターネット上の通販にありそこに口コミ等があれば、それを見てから判断するでしょう。一見良さそうな商品であっても、実際に購入してみたら期待よりも価値がなかったと言う経験をしたことがある人も多いはずです。そのような経験をした人からすれば失敗を避けたいと考えており、はじめに口コミや商品の内容などを調べてからある程度購入するものを決定し、そして店舗に赴くわけです。

コンテンツマーケティングが広がる中で、新たにDECAXの法則と呼ばれる言葉が広がりました。これは、コンテンツマーケティング専用の消費行動モデルです。物販の会社も、売り上げの半分近くあるいは半分以上がインターネット通販がきっかけになっていることを考えれば、このような法則を知っておく事はとても重要です。具体的な内容としては、まずある商品を購入する場合には、類似の商品と一斉に見比べることです。同じ商品ならば、誰もが安いものを購入したいと考えるでしょう。

そして、1番安い商品を見つけた時、そのまま購入するのではなく次に口コミや評判を見ていくことです。人によっては、口コミや評判を見てから購入する店舗を決めるパターンもありますが、いずれにしても今までの消費行動とは少し異なるのが特徴です。DECAXの法則は、コンテンツマーケティングを行っている会社の担当者ならば、必ず知っておきたい情報の1つと言えるでしょう。

サテライトオフィスとは? またそのメリットは?

2021-03-25 08:33:00 | ビジネス
最近は、オフィスの形も様々な種類があります。特に注目されている種類の1つが、サテライトオフィスと呼ばれるものです。サテライトオフィスとは、本社とは離れているところに存在しているオフィスのことを意味しています。似たような言葉に、支店や支社と呼ばれるものがあります。この違いは、支社や支社が本社の代わりをするものですが、サテライトオフィスは本社の代わりはしておらず、働く場所を提供しているだけです。つまり、その地域にサテライトオフィスがあったとしても本社と同じような役割を果たしているわけではありません。しかも、最近は働く場所を選べる会社が増えてきており、本社に赴いて仕事をするかあるいはサテライトオフィスを選ぶかの選択権があるわけです。

なぜこのような流れが浸透してきたかと言えば、1つは働き方が時代とともに変化したからです。昔のように、書類のやりとりをしているだけの会社は少なくなってきており、多くの場合は重要な情報をネットを接続してメールなどでやりとりをしています。最近は、会議ですらネットを通じて行うことができるため、わざわざ本社に赴く必要がなくなりました。特に、通勤時間が1時間以上かかる人にとっては、毎回本社まで行くのは非常に苦痛なことです。そこで、サテライトオフィスを設けて、自由に働ける場所を提供したわけです。働く側からすれば、本社まで1時間以上かかるけどもサテライトオフィスならば10分程度で行けるなら、後者を選ぶはずです。このように、働く人の負担を減らしつつも、今までと同じような実績を上げることができる仕組みが整ってきています。

しかもこのサテライトオフィスが大きく広まり始めたのは、2019年の冬ごろから世界中で蔓延してきたコロナウイルスとも関係があります。コロナウィルスは、人から人に感染しやすいウィルスの1つで、近くで会話をしただけでも感染する可能性が高まるわけです。そのような時代に、全ての人を本社に集めて仕事をさせるわけにはいきません。オフィスワークなどと呼ばれる自宅で行える仕事も出てきましたが、小さな子供などがおりなかなか自宅のワークが厳しい場合には、サテライトオフィスが利用できる可能性があるわけです。そして、一度このようなオフィスが広がりを見せて、しかも今までかそれ以上の経費の節約ができるならばこのようなオフィスが定着をするのも理解できるところです。
サテライトオフィスにはいくつか種類があるなかで、主に3種類のかたちが注目されています。サテライトの3種類を見ていくと、まず都市型と呼ばれるものが存在します。都市型とは、本書以外にも同じ歳の中にオフィスを構えることで、例えば営業マンなどが本社から離れた場所で営業活動をした後、本社に帰らずそのサテライトオフィスに帰り本社にメールでその日の日報を送ることも可能です。これにより、交通費などを節約するだけでなく、営業マンの時間の確保にも役立ちます。東京などのある程度大きな都市の場合には、本社以外にもいくつかオフィスが存在していたほうが便利でしょう。特に大きな会社の場合は、必ず1カ所に集まるのではなく分散させることで作業効率を高めることができるわけです。このような考え方から出てきたのか、都市型のサテライトオフィスといえます。
2つ目は郊外型と呼ばれるものです。郊外型とは例えば東京都内で言えば東京23区にオフィスを置くのではなく、多摩地区等にオフィス大分パターンです。少し離れた場所にオフィスを置く理由は、都市型と同じように1カ所に人を集中することを避けたいことや、移動コスト削減などが考えられます。少なくとも本社まで帰る往復の電車賃などを考えれば、郊外型のオフィスを1つ作り、そこを起点にそれぞれのスタッフが仕事をすれば、時間的な無駄や金銭的な無駄大幅に減らすことができるでしょう。スタッフの中でも中心部では土地が高かったため郊外に住宅を買った人にとっては、メリットは果てしなく大きいといえます。
それ以外のメリットは、離職の防止も考えられます。辞職する場合の理由の1つは、家から会社までが遠いことです。その理由だけで会社を辞める人は少ないですが、他の理由と相まって家から会社までの距離を理由に離職する人も少なくありません。サテライトオフィスを郊外に展開しているだけでも、会社としては大きなメリットといえます。
最後に、地方型と呼ばれるオフィスが存在しています。地方型とは、関東周辺で言えばオフィスが山梨県や群馬県などの地方にも存在することです。サテライトオフィスのメリットは、地方の優秀な人材確保をすることができる点でしょう。地方にも様々な人がいる中で、やはり優秀な人も存在します。そして優秀な人がすべて、都市部に通いたいと考えているわけではありません。特に地方で育った人は満員電車などに慣れておらず、満員電車に乗るぐらいならば地元の会社に勤めたいと考えるはずです。このように、地方にオフィスを構えることで、高い人材の確保が可能になりました。地方形が注目される理由の一つは、総務省で補助金を出してくれることでしょう。

サテライトオフィスとは? またそのメリットは?

2021-03-17 09:05:21 | ビジネス
最近は、オフィスの形も様々な種類があります。特に注目されている種類の1つが、サテライトオフィスと呼ばれるものです。サテライトオフィスとは、本社とは離れているところに存在しているオフィスのことを意味しています。似たような言葉に、支店や支社と呼ばれるものがあります。この違いは、支社や支社が本社の代わりをするものですが、サテライトオフィスは本社の代わりはしておらず、働く場所を提供しているだけです。つまり、その地域にサテライトオフィスがあったとしても本社と同じような役割を果たしているわけではありません。しかも、最近は働く場所を選べる会社が増えてきており、本社に赴いて仕事をするかあるいはサテライトオフィスを選ぶかの選択権があるわけです。
なぜこのような流れが浸透してきたかと言えば、1つは働き方が時代とともに変化したからです。昔のように、書類のやりとりをしているだけの会社は少なくなってきており、多くの場合は重要な情報をネットを接続してメールなどでやりとりをしています。最近は、会議ですらネットを通じて行うことができるため、わざわざ本社に赴く必要がなくなりました。特に、通勤時間が1時間以上かかる人にとっては、毎回本社まで行くのは非常に苦痛なことです。そこで、サテライトオフィスを設けて、自由に働ける場所を提供したわけです。働く側からすれば、本社まで1時間以上かかるけどもサテライトオフィスならば10分程度で行けるなら、後者を選ぶはずです。このように、働く人の負担を減らしつつも、今までと同じような実績を上げることができる仕組みが整ってきています。
しかもこのサテライトオフィスが大きく広まり始めたのは、2019年の冬ごろから世界中で蔓延してきたコロナウイルスとも関係があります。コロナウィルスは、人から人に感染しやすいウィルスの1つで、近くで会話をしただけでも感染する可能性が高まるわけです。そのような時代に、全ての人を本社に集めて仕事をさせるわけにはいきません。オフィスワークなどと呼ばれる自宅で行える仕事も出てきましたが、小さな子供などがおりなかなか自宅のワークが厳しい場合には、サテライトオフィスが利用できる可能性があるわけです。そして、一度このようなオフィスが広がりを見せて、しかも今までかそれ以上の経費の節約ができるならばこのようなオフィスが定着をするのも理解できるところです。
サテライトオフィスにはいくつか種類があるなかで、主に3種類のかたちが注目されています。サテライトの3種類を見ていくと、まず都市型と呼ばれるものが存在します。都市型とは、本書以外にも同じ歳の中にオフィスを構えることで、例えば営業マンなどが本社から離れた場所で営業活動をした後、本社に帰らずそのサテライトオフィスに帰り本社にメールでその日の日報を送ることも可能です。これにより、交通費などを節約するだけでなく、営業マンの時間の確保にも役立ちます。東京などのある程度大きな都市の場合には、本社以外にもいくつかオフィスが存在していたほうが便利でしょう。特に大きな会社の場合は、必ず1カ所に集まるのではなく分散させることで作業効率を高めることができるわけです。このような考え方から出てきたのか、都市型のサテライトオフィスといえます。
2つ目は郊外型と呼ばれるものです。郊外型とは例えば東京都内で言えば東京23区にオフィスを置くのではなく、多摩地区等にオフィス大分パターンです。少し離れた場所にオフィスを置く理由は、都市型と同じように1カ所に人を集中することを避けたいことや、移動コスト削減などが考えられます。少なくとも本社まで帰る往復の電車賃などを考えれば、郊外型のオフィスを1つ作り、そこを起点にそれぞれのスタッフが仕事をすれば、時間的な無駄や金銭的な無駄大幅に減らすことができるでしょう。スタッフの中でも中心部では土地が高かったため郊外に住宅を買った人にとっては、メリットは果てしなく大きいといえます。
それ以外のメリットは、離職の防止も考えられます。辞職する場合の理由の1つは、家から会社までが遠いことです。その理由だけで会社を辞める人は少ないですが、他の理由と相まって家から会社までの距離を理由に離職する人も少なくありません。サテライトオフィスを郊外に展開しているだけでも、会社としては大きなメリットといえます。
最後に、地方型と呼ばれるオフィスが存在しています。地方型とは、関東周辺で言えばオフィスが山梨県や群馬県などの地方にも存在することです。サテライトオフィスのメリットは、地方の優秀な人材確保をすることができる点でしょう。地方にも様々な人がいる中で、やはり優秀な人も存在します。そして優秀な人がすべて、都市部に通いたいと考えているわけではありません。特に地方で育った人は満員電車などに慣れておらず、満員電車に乗るぐらいならば地元の会社に勤めたいと考えるはずです。このように、地方にオフィスを構えることで、高い人材の確保が可能になりました。地方形が注目される理由の一つは、総務省で補助金を出してくれることでしょう。