IDDMのブログです

わからないこといっぱい!もっとマジメに取り組むためにブログしてみます!

血糖測定

2007-10-02 09:22:26 | IDDM
数ヶ月前から頻繁に計るようになりました。

少し、時間と気持ちに余裕が出てきたからかな。

明らかに計ってる方が安心。コントロールもよくなってきたと思う。

近所の内科に通っていて、まだ1型っていう診断がついてなかったとき。
血糖値がどのくらいなのかすごーく気になった。
インスリン打つ前だったけど、先生に自己測定したいと申し出た。
センサーと針は実費だったけど、測っていた。

私は知ることによって安心するタイプなんだよね。

やっと時間に少し余裕が出てきた今日このごろなので、ネットなんかでも調べる時間ができてきた。

このあいだ、「かんたんカーボコントロール」って本を買った。
でもまだざっとしか読んでない。
今月末の受診の時にはカーボコントロールについての食事指導を受ける予定で予約してある。

うまくコントロールさえできればこわくない病気だよね、きっと・・。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イイなぁ~ (ちりか)
2007-10-03 22:57:56
病院でちゃんとカーボカウントの講習があるんですね
私の行ってた総合病院にはカーボのカの字も出なかったですよ

きちんと測定してその都度調整できればコントロールもバッチリですね!
返信する
ちりかさんへ (ひとみ)
2007-10-04 09:36:25
このあいだの受診のときに、「カーボコントロールっていう本買ってみました」って言ったら、本のことは知っているようで、定期的に指導受けましょう、ってことになったの。
やっぱり本だけだと難しいから・・ってことで。
今はネットもあるし、他のみなさんのブログとか見てるとほんっと詳しいのですごいな~といつも感心デス。
ちりかさんも詳しい!
私もがんばるね
返信する