高齢なんかに負けないゾ!

不育症で4度の流産を経験しました。
今後の事、いろいろ迷っています・・・

予約外で行ってきました

2010-08-04 | 大学病院
     周期25日目    基礎体温36.55  (すでに下降気味

   予定通り仕事がお休みの今日、午後の暑い最中に大学病院に行ってきました
   予約外の外来の時はポケベルを受付でもらわなければなりません。
   待ち時間も予約外だと1時間以上は当たり前なのでポケベルをもらった後
   まずは先日過払いしていたAIH代¥3150を取り戻しに会計窓口へ
   直行して担当者さんを呼び出してもらいました。
   5分ほど待ち、担当の女性が現れまたまたご丁寧に謝罪していただき、その後
   返金の担当者はまた別の係りとの事なのでもう一度待合イスで待つ事3分・・・
   今度は事務局の男性と思われる人が現金と差し替えの領収書を持って現れました。
   印鑑を押して以前の領収証と引き換えに無事返金してもらいました。

   それにしても私は以前接客業をしていたのでこの反対側の立場の方々の気持ちが
   すごくよくわかるから、取りもれの翌通院日に今度は過払いという、通常なら
   大クレームになりがちなパターンの会計の不備にも文句の1つも言わず言われるがまま
   後日返金に従いましたが、これって患者さんによっては「怒鳴られるの間違いなし」
   だよね なんて自分が若き日に同じような案件で怒られた事を思い出しながら
   一人苦笑い  

   その後、婦人科前の待合イスで待っていたら今日は珍しく40分待ちでポケベルが
   鳴りました。  
   今日の先生は2回目の通院時に診察してもらったイマイチの女医先生
   (手帳の前回の受診日の欄に「イマイチ・・・信用性に欠ける」って書いてあったので) 
   案の定、『予約外ですが何で来たんですか』 っとばかりの
   予約外だと来ちゃいけないのかよ って思わず突っ込みたくなるような
   聞き方をされました。

   でもここは大人になって今日予約外で来た趣旨を話さなくっちゃっと
   メモを取り出し

     「今周期基礎体温がおかしいんです」  から話し始め

     「前回の先生に排卵誘発剤を勧められ
           以前飲んだ薬の名前を聞かれて調べてきたんです」 って話や

     
     「年齢的にもう時間が無いので次のAIHからは濃縮でお願いします」


   っていう絶対に伝えたかった2つはお話する事が出来ました。

   好きなタイプの先生ではないけれど、私の2つの望みは聞いていただけました 

   
   今日処方してもらった薬はセキソビットでよく聞くクロミッドよりは弱い薬です。
   これを次、リセットしてしまったら3日目から朝昼晩と1日2錠7日間飲む事に
   なりました。
   これも今日聞いてわかったのですが私の子宮内膜は排卵前で8mm弱らしく
   少々薄めみたいです。
   その場合クロミッドだと副作用で子宮内膜が薄くなるので今回セキソビットを
   処方してくれたとの事です。
   
   そうそう、最初この先生ったら

      『セキソビットは自費です』 って言ったんです

   内心 「え~~っ」 って思いましたが   「保険の利く薬で・・・」

   なんて聞けないので仕方ないなって諦めていたら、たぶん私のカルテに
   過払いトラブル有り みたいな事でも書いてあったんではって思ったのですが
   この先生、急に誰かにセキソビットが保険が利くか確認取って保険が利く事が判明

   これに関しては先ほどの過払い事件が役に立ったみたいで良かったです

   あと今後のAIHも濃縮出来ない土日以外の場合は濃縮でいく事になりました 


   今日は前園先生に会えませんでしたが今後の方針が固まって次は違う角度から
   攻めていく事になったので一歩前進出来て良かったです。


         お会計  病院¥410 

               院外薬局(セキソビット)¥940   
      



          こちらに参加しております    
             にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ                                
     1日1回のポチッがすごく励みになってます   

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りこっこ)
2010-08-06 01:36:51
こんばんは☆

イマイチ先生だったようですが、一歩前進!!
良かったですね♪
もちろん、リセットしないことを願ってますが!
もし・・・って事になったら、この新しいお薬がニコさんに合いますように☆☆

暑い中の通院、お疲れ様でした。
ポチっとしていきますね~^^
返信する
りこちゃんへ (ニコ)
2010-08-08 22:52:12
結果が出たらお返事しようとしていたら遅くなっちゃってスミマセン
やはり・・・っと言いますか先ほどリセットしました。
前周期は風邪による高熱の為にお薬を大量に飲んでしまっていたし
基礎体温が二層にならなかったりと不安材料も多々あったので
これで良かったって思っています。

火曜日から新しいお薬を飲み始めます。
副作用に不安もありますがこのままでは先に進む事が出来ないので
思い切ってチャレンジします

りこちゃん、いつも応援本当にありがとう
返信する