I feel fine♪

美味しいものを食べるコト、きれいなものをみるコトが大好き!
楽しい&ステキ!と感じるコトを綴ります♪

400年前にタイムスリップ

2019年11月01日 | おでかけ
名古屋城の本丸御殿に行ってきました

この日はいまにも雨が落ちてきそうな
曇り空でした




本丸御殿は並ぶことなくはいることができました。






はいるとすぐに豪華な玄関部分に驚かされます
 
「竹林豹虎図」




奥にいくほどさらに豪華になるとのことで
ワクワクします
 




外をみると天守閣がみえます





色調が穏やかな障子絵がありました。
 




そしてこちらから更にお部屋が豪華になっていきます
  




飾り金具も様子が変わっていきます。
最初は、


次に、


さらに、




襖の拭き手部分や釘隠しもステキです。
  




廊下の天井も高く、美しい





欄間がキラキラと輝いています





さらに天井が高くなります





最高に格式の高い上洛殿
「黒漆塗二重折上げ蒔絵付格天井」というそうです。

天井板絵の仕上げには蒔絵が施されているそうです。






極彩色の欄間はきらびやか
 
命が吹き込まれているようです。







総事業費約150億円をかけたという本丸御殿
 
襖や欄間、天井画だけでなく、戸などの金具まで
すべて再現されているそうです





豪華なだけでなく、木曽ヒノキのいい香りで心が落ち着きます。
 




名古屋方面に行く機会があったら、
ぜひおすすめしたい場所の1つです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿