インコ日記

シロハラインコの繁殖をしています。

シロハラ雌の体重増加

2014-10-11 | シロハラインコ
2~3日前からシロハラインコ雌の姫の体重が10g増えてきた。
胸が膨らみフルーツよりシードを沢山食べるようになった。
それも明らか異常に食べる。
雄の殿に対する態度も優しくなってきました。
このペアの繁殖時期のパターンであります。
雄の殿もボール遊びに夢中だったのが、また私の手に甘えるようになってきました。
胸の膨らみは卵巣が膨らんできたのだと思う。
いよいよ産卵が近づくと胸より下のお腹あたりに水か何かが溜まったように
ポタポタしてくる。
そうなると後は時間の問題で産卵するのです。
有性卵なら良いのですが、後は自然に任せるのみです。
現在は巣箱に篭る時間が多く試行錯誤しているようです。
産む寸前には巣財は綺麗に整っているのが定番です。
シロハラって気ままだけど、産卵は規則正しいとある意味思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。