変形股関節症末期からの帰還

人工股関節置換手術を受けようかどうか迷っている人の参考になればいいですね、、、。

体脂肪率は減っているけれど、、、

2009-09-17 10:50:57 | Weblog
体脂肪率とかが減って無駄な脂肪が減って、筋肉質(低脂肪=細マッチョ?)になってきたけど、、。

まだまだ、真っ直ぐに歩けないなぁ。と思う今日この頃。仕事を再開(再就職)する前までは、確かに、歩く練習とか、ストレッチとか、スロトレとか、していたけど最近は、二日に一回のペースで、水中ウォーキングがメインになってしまっている。水中だと、脚や股関節にあまり負担が掛からないので、めったに怪我をしないので安心なのだ。まあ、少しは筋トレにはなっているかな(バタ足とか、大股歩き)とは思うけど。筋肉痛は無いので、あまり効いていないのかも知れない。
この前に測った体組織も脚の筋肉が減っていると出ていた。食べる量も確かに減っているけど、毎日していた、寝る前の脚の屈伸やスロースクワット、ストレッチをここ一月はまったくしていないのも原因かもしれない。

昔を思い起こして20代前半のころ(普通にスポーツを楽しんでいたころ)も確かに左股関節の可動域が少し悪かったのを覚えているが(それでも、その頃は膝を胸に付けることが出来た=ただ真っ直ぐではなく、わきの下の方へ)、当時でも太腿周りの差は3cm位あった。そう思うとこれ以上今からがんばっても太くならないかも知れない。

それはそうとして、希望的には、左股関節(人工)周りの筋肉や筋が柔らかくなって、可動域が改善すれば、普通に真っ直ぐ歩けるようになるかもしれないなぁ、。

それで、最近(ここ二三回)は水中ウォーキングの最後に5分ほど、少し昔はやったデューク更家氏のストレッチウォーキングをしている。これが、結構キツイんです。
両手を伸ばしてクロスしてモデル歩きをするんですが、やはり左体側が痛い。それは、ちょうど、患部の反対側の右脚を前に出す時に伸びるように力が働くので、長年の爬行による筋肉の収縮かな、、と思っているんだけど。
そういう訳で、右脚を前に出す時に左に傾いて左の筋肉を使わないのでなく、積極的に使うように、時間的には短いけどがんばってます。一月もすれば、、、。市内よりはマシかな。それと、垂れてるお尻をキュッと、、。まだまだがんばります。

体調維持継続中

2009-09-12 22:41:31 | Weblog
前回から2週間たった。
★★★★★はそのまま維持、体脂肪率が7%台となった。筋肉量が減った分が体重減となっているようだ。
------------------------------------------------
体組成分析
------------------------------------------------
 体組成     前回(8/26)→今回(9/12)
------------------------------------------------
  体水分(L)  42.3     41.6
  たんぱく質(kg) 15.4     15.1
  骨量(kg)    3.3      3.3
  体脂肪量(kg) 6.1      5.1
------------------------------------------------
計 67.1     65.1
------------------------------------------------
 筋肉/体脂肪バランス
------------------------------------------------
  体重(kg) 67.1     61.1  -2.0
  筋肉量(kg) 57.7     56.7  -1.0
  体脂肪量(kg) 6.1      5.1  -1.0
  体脂肪率(%) 9.1      7.8  -1.3
------------------------------------------------
 健康指数    ★★★★★   ★★★★★
------------------------------------------------
上の健康指数の基準は良く分からないが、説明には「筋肉量が多く脂肪量が少ないほど★が多くなります」と書いてあった。ファイブスターが最高値

まあこんなところで、いい感じかな。ちょっと気になるのが、脚の筋肉が少し減っているところかな。

最近は、筋トレしていないなぁ

2009-09-06 18:30:11 | Weblog
最近は、筋トレしていないなぁ。
1日座っているので、股関節には負荷が掛からないけど、筋肉を使わないのであまりいいことではないかもしれない。それできょうは、久しぶりの明日休みということで、眠たい体で、メインをマシンでトレーニングをした。合計時間は1時間半なので軽め。
ウォーミングアップはエアロバイク20分。
次に、一通りのマシン。
その後、水中ウォーキング15分。
今日は、例の明番なので軽めで抑える。
終わって着替えてから、いつもの500ml牛乳の一気飲みで終了。
明日は公休なのだが、クラブが休みなので、きょうトレーニングした訳。
体調は、だるいけど、これは今までと同じなので問題は無いと思う。
ただ、仮眠を4時間しか取っていないのでちょっと不安だけど。
始める前に体重を測ったら、ウエアを着て65.6kgだった。この数値は体組成を測る時に記入する数値なので、この前に体組成を測定したときより幾分体重が落ちているみたい(前回は67.1kgなので、1.5kgマイナス)。筋肉が落ちていなければいいけど。歩行練習が最近はやっていないので、ちょっと不安なのが現状。

次の行からははタクシーの話です。
現職に試雇用されて、8乗務が過ぎたけど、この変則勤務では、明番(隔日勤務だけど、実際は24時間勤務)の日は、軽い運動に抑えておかないと、あくる日の乗務に響く。というか、疲れているので筋トレをする気力は無いのが現状。数日前に、お金をもらいながらリハビリ中なんてのんきなこと書いたけど、実際は大違い。ただ今は、本採用になるまでは、とにかく無事故でなんとかやっている。ベテランの方は、これで何十年も暮らしているので、、。

現在のこの業界は、過当競争になっておりなかなか食っていけないのが現状のようだ。それでも会社が存続しているのは、それなりに利益があるのだと思う。が、よく分かりません。新入社員が、直ぐ辞めているのは、たぶん、勤務の割りに給与が低いからかもしれない。それと、安定した給与でないということかな。そのため、無理をして体を壊したりしているようだ。そうならないよう、自分には『リハビリしながらお金をもらっている』と言い聞かせている今日この頃です。


気が付けばもう九月、退院からまる一年

2009-09-02 18:48:37 | Weblog
去年の9月2日に退位しました。その時掲載した写真です。振り返ると、退院した当時は暑かったんだけど、今日は気温は低め。これがいいのか悪いのかは別として、振り返ると、当時の状況からは雲泥の差かな。ずいぶんと良くなったのかな。
今日、体重を測ったら、64kgだった(体組成で測っているときは、服を着ているので、粗1kg多い体重)。体重も朝から晩の間に変化するので良く分からないが、退院時から比べると、約10kg弱軽くなっている。ズボンもブカブカ。20代のころと同じ体型だ。でも、運動能力は、雲泥の差。歳はとりたくないものだ。とはいうものの、もう一息だ。


仕事の方は、相変わらず、はらはらドキドキの毎日だ。知らないところへのミステリードライブ、等々。一番嫌いなお客さんは、やっぱり、酔っ払いかな。その次は80以上のお年寄り(じいさん)。頑固じいさんは面白くも無い、嫌だ。えらそうな物言いで、、、。
近場は、お客様の善意の誘導で、遠距離は、自前のカーナビの誘導で、目的地へ安全運転でお届けしています。

そういえば、タクシー専用車って、普通の乗用車と違うところがいっぱいあります。まだ把握はしていないけど、こんな感じです。

サイドのセンターピラーの位置が左右を見ると違う。
燃料は殆どLPG。
オートウインドーは運転席と後席左側だけ。それ以外は回転ノブ又は別方法。
エアコンが強力。
自動開閉ドアがある(本当は自動でなく、運転者がレバーで手動で開閉)。これに関連して、レバー式が一般的だが、エアーで開閉するものがある。
シート材質は、レザー(皮ではないけど)。
床は、絨毯ではなくビニール(ゴムかな?)
鉄ホイールで、タイヤは80%扁平。(現在の一般車は65%が多い)
洗車は水ぶきのみ。ワックスは使わない。
他にもまだまだあるようです。
今日はこの辺で失礼。