変形股関節症末期からの帰還

人工股関節置換手術を受けようかどうか迷っている人の参考になればいいですね、、、。

体組成の数値を訂正しました

2009-08-30 21:39:26 | Weblog
前回の記事の中で、数値の誤記が多々ありましたので訂正しました。

筋肉/体脂肪バランスのところが、前々回と前回の数値になっていましたので、前回と今回に直しました。

前回に書いたのだけど、『体脂肪を増やせ!』とはどう考えても変だな!それから、体型評価の欄でも今回は低脂肪と筋肉質のボーダーラインになっているのも変かな?

体組成評価は良かったものの、相変わらず走れないし、杖がないと爬行気味にしか歩けない。やっぱり、まだまだかな。


体組成を測った(タクシー勤務効果は★★★★★)

2009-08-28 19:48:41 | Weblog
前回から粗一ヶ月が過ぎたので、タクシー勤務とプール効果の相乗効果(?)を調べるため体組成を測った。別に料金が要るわけでもないので気楽に測れる。それで、結果は?

全体的にはあまり変わらなかった、と思ったけど。前回が★★★から★★★★に復帰だったのだが、今回はなんと★★★★から★★★★★になった。
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体組成分析
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 体組成     前回(7/28)→今回(8/26)
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  体水分(L)  41.9     42.3
  たんぱく質(kg) 15.2     15.4
  骨量(kg)    3.3      3.3
  体脂肪量(kg) 7.3      6.1
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計 67.7     67.1
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 筋肉/体脂肪バランス
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  体重(kg) 67.7     67.1  -0.6
  筋肉量(kg) 57.1     57.7  +0.6
  体脂肪量(kg) 7.3      6.1  -1.2
  体脂肪率(%) 10.8      9.1  -1.7
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 健康指数    ★★★★☆   ★★★★★
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上の健康指数の基準は良く分からないが、説明には「筋肉量が多く脂肪量が少ないほど★が多くなります」と書いてあった。

脂肪量は体幹の脂肪量が、5.5kg が4.5kg -1.0kgになったということで腹回りの脂肪が減ったということ。それも、大幅減少。

注目したいのは部位別筋肉バランスのところ、添付写真では判別不能なので数値を抜き出してみると、
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  右腕(kg) 3.5    3.6    +0.1
  左腕(kg) 3.3    3.5    +0.2
  体幹(kg) 25.6   25.8    +0.2
  右脚(kg) 9.5    9.5     0.0
  左脚(kg) 9.6    9.5    -0.1
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上の数字を見れば、上半身が全体的に増えているが、下半身が(特に前回大幅アップだった左脚が)減っている。だが、前々回に比べると増えている。

という訳で、

  体脂肪率が1kg減少を受けて初の9%台の 9.1%

この体調を維持できるよう

ちなみに、この測定シートに機械ならではの馬鹿なコメントが書いてあったそれは以下の通り。

『体重調節:あなたの適正体重は68.6kgです。+1.5kg体重調節しましょう。
理想体型になるために、筋肉量を0.0kg、体脂肪は+1.5kg調節しましょう。』

↑↑
何か変だな??

ということで、現在リハビリしながらお金をもらっている、のかな。



渡瀬恒彦ではないがタクシー日記になってきたか?

2009-08-25 17:49:15 | Weblog
やぁ~、タクシー乗務員はしんどいですねぇ。業種体質か、業態かわからないが、タクシー乗務員給与は、表向きとは違い相当低いようだ。完全能率給とか、、。「○○万円以上可能(能力による)」とか書いてあるとおり。小規模会社の従業員は、稼ぎを上げるため無茶をするようになるようだ。最低保障給をせっていしているところも、それに達しない場合は、退職を勧められるようだ。それは、どのくらいの額かというと、大体45万円以上/月の売り上げのようだ。12乗務/月(1乗務は20時間勤務)とすると、1回(1日)で4万円の売り上げとなる。平均千円とすると、40回の営業(旅客運送)となる。往復20分とすると、20×40=800分=13時間となり20時間から休憩時間2時間を差し引くと、5時間の待ち時間となる。つまり、これを達成するには、殆ど一日中の運転となる。超初心者の私はまだまだこの変則勤務には慣れていないので、20時間は大変なので、今のところ早めに先輩達にまかせて帰社している。帰社してもそれから洗車、納金があるので、、。渡瀬恒彦の元警察官の活躍するドラマがあったが、あんな優雅な生活は無いようだ。特に今は小さいパイを食い合いしているのが現状だ。

みなさん、タクシーに乗りましょう(笑)

私も、まだまだ駆け出しで、地理不案内。こんな新米運転手にあったら、道をやさしく教えてあげてくださいね。特に男性諸氏にお願いします。世界一高いタクシー料金ですがよろしくm(^o^)m m(_ _)mぺこり



ところで、たらだの調子はどうなってるかというと、乗務の次の日(実際は2日に渡るので二日目)は明番ということで、帰りのお昼頃、例の水中ウォーキング&バタ足をしている。少し体重が、66kg台なので減っているようだが、筋肉が減っているかも知れない。

いつか、朝が痛いので寝るとき、膝裏に枕を入れたら起床時の痛みが取れたと書いたが、最近、乗務終了後の仮眠時はそのままぐったりと寝ているが、あまり変わらなくなっているので、良くなっているのかも。

まだまだ、リハビリは続きます。
ゴルフ再デビューまでの道遠し!



標題からかけ離れてきたけど、、。

2009-08-20 20:04:50 | Weblog
現在、私は試用期間中です。正社員には早くて三ヶ月だそうな。それで、今何をしているかというと、職業運転手をしています。昨日は、その初日で運賃をもらう仕事を人生初めてしました。どういう名前の職業かといえば、年中募集していて、中高年でもOKという仕事。そして、年齢による収入の差が無いという仕事です。タ○シー乗務員です。年齢による差は無いけど実力主義で、体力が要るので、結構やめる人が多いようです(ですから、年中募集しているようです。また、儲かるから、タ○シー会社が存続しているのかな?悪く言えば、運転手は消耗品ということかな、、。)。
売り上げは、2万7千円でした。1回平均千円というところ。初めてのお客様が、なんと当日最高運賃の4千円台後半。しょっぱなからラッキーだった。そして、二人目の方を降ろして、ちょっと一服しようと、コンビニに入れたら、コンコンと窓を叩く音。ということで、幸先が良かった午前中でした。その後は、なんとか、計22回の旅客運送、、。
でも、きついです。20時間勤務ですから、帰社してから、日報、入金、洗車。この洗車が大変、一斉に帰ってくるのです。今日は洗車を適当にして寝たのが午前5時過ぎ、昨日の朝5時起きから24時間起きていたことになる。まあこんな、変則勤務ですが先輩諸氏は体が慣れているのか、お年寄りがこなされています。この業界は、高齢者職場のようです。

中には、やはり脚の悪い方がいらっしゃいまして、私の歩き方を見て声を掛けてくれました。という訳で、まだまだ始まったばかり、本当に正社員になれるか、ちょっと不安、、かな。初日は、エリア的には一番分かりやすいエリアだそうで、来月になると、狭い範囲で、道が狭くアップダウンのきつい住宅地を経験させられるようだ。これは本当に不安。

最後に、明番の今日は、9時ごろに目が覚めて結局会社を出たのが11時。そして、帰りに、久しぶりに、プールでウォーキング&スイミングで締め。明日は休み(公休というらしい)なので、あさってのために早く寝なければ、、。

という訳で、最近は筋トレをしていないので、筋肉が落ちていないか心配だ。仕事に体が慣れてくれば、なんとかなる、かな?



サマージャンボが当たれば、さっさとやめようと決めていたが、やっぱりハズレで続けることにした。(当たる訳ないけど、、笑)


きょうも取り留めの無いことを書き込んじゃった。(いつものことです)

あの鳴き声は蝉(ヒグラシ)だった!

2009-08-16 19:24:15 | Weblog
あの鳴き声は蝉(ヒグラシ)だった!分かってしまえば何のこと無い、聞いていたシチュエーションは、夏、夕暮れ時、森の中あるいは林の方から聞こえる。でも、姿は知りません。他の蝉は昼間鳴いているので、聞こえる方向を見れば、そのあたりに見ることが出来るが、日暮は暗い(当たり前か)ので分からない。

それはそれとして、実習1日目(1回目)が今日の午前1時に終わった。仮眠をして8時ごろおきて、帰りにスポーツクラブにより、プールで例のメニューをこなし、1時半頃帰宅。当分というか、2日に1回、明番の日にプールということになった。トレーニング量は少し減るが、まあ無理をして、仕事に差し支えては元も子もない。

初めての20時間勤務は、やっぱり、しんどいです。特に昨日はお天気が良くて熱中症になりそうだった。盛夏ですね。それと、目がちょっと痛かった、会社の規則上サングラスが掛けられないので、しかたないけど、目には良くないのは確かだ。このような勤務が続くけど、健康に注意しなくては、、。


久しぶりの書き込みです

2009-08-10 22:20:49 | Weblog
この前が8月2日だから、トレーニングとしては、6日間あったのだけど、そのうち5日間、プールのみとなった。やはり、会社勤めを始めたのでこれが限度かな、土曜日は何もしなかった、きょうの月曜日も、、。

メニューは、15分水中ウォーキング、10分~15分バタ足、5分~15分平泳ぎ、水中ウォーキング5~10分。これだけです。

この結果、体重は減ってないが、たぶん体脂肪も減っていないと思う。現在まだ研修中ということで可能だったが、配属になるとしばらくはあまり出来ない。最初は、慣れるまでは、やはり仕事をメインにしなければ、、(もちろん仕事だけらメイン中のメインです)。

二日空いて、日曜日。ランニングマシンは使えなかった

2009-08-02 22:50:27 | Weblog
日曜日はやっぱり人が多い、ランニングマシンも満員御礼だった。待つのもばかばかしいので、座る方のエアロバイクを40分した。バタ足は10分、水中ウォーキング短めの10分残りは筋トレ。

ゴルフで石川遼君の放送を見ながらだとランニングマシンも知らず知らずに時間がたって、楽にランニングマシンを使ってトレーニングできると思ったけど、エアロバイクで楽しました。これは、気を抜いても転倒しないので安心といえば安心なのだが、、。ちょっと体重が増えていたみたい。

筋トレは、筋力テストも兼ねてやった。幾分というか、序序には筋力が付いてきたみたいだけど、左右の脚力バランスは歴然だ。レッグカールやレッグエクステンションは数値の上ではあまり差が無いが、股関節の可動域が狭いためレッグプレスのトレーニング効果が出ていない。膝の曲がりが浅い時はそんなに差が無いが深くなってくると、顕著に差が出る。右脚は片足スクワットが出来るくらいに回復してきた。マシン上では、深く沈んだ状態から片足で、マシンにもよるが、70kg負荷でレッグプレスができる。同じ条件では、左は49kgが限度だ(少し手で補助すると)。
両足では、マシンにおいては、手で補助しながらすると、120kgは可能だ。単純計算で、70+49=119となるので、妥当かな。フリーウエイトでのリフトアップならたぶん無理だろう。フリーウエイトの場合は、バーベルのバーを持って立ち上がるだけなんだけど(国際的にはパワーリフティングに種目がある)。15年ほど前は120kg位は上げたことがある。ただ、フリーウエイトはちょっと怖いんですね、ごまかしが効かないからね。マシンと違って、メインの筋肉以外の筋肉との総合力が必要になるから。

うだうだ書いたけど、マシンは安全第一ですね。クラブでも、使っている人は少ない。というか、誰も教えてくれないので、経験者だけが使ってるみたい。ただ、私の行っているクラブは、ムキムキマンはあまりいない。前に所属していたクラブにはプロ(セミプロ)の格闘家がいたけど、彼らの筋肉はやっぱり鍛えられていて、マシンでは限度があるので、フリーウエイトで筋トレをしていた。スクワットなんか、マシンでは140kgが限度だけど、その上200kgまでできるんだから。

自分にとっては、一生そういう段階にはならないけど。スクワットも左の可動域が良くなれば沈み込めるので、筋肉に刺激が送れるが、今は太腿までしか確実に刺激は行っていないようだ。ちなみにマシンでの今の負荷は、レッグエクステンションは両足で、56kg。レッグカールは47kgだ。それぞれ10回が限度。

来週からは、研修が始まるので、時間的につらくなるので、寝る前のスロトレをちゃんとするようにしよう。

まだまだ、歩く姿は、右脚を上げる時に左に傾くのは直っていない。


きょうもできなかったけど、、。

2009-08-01 23:06:08 | Weblog
きょうは、午前中はマンションの工事説明会があって、昼からは、友人の会社(車の修理工場)の夏の感謝祭があったので、特にオイル交換全て1000円ということで行った。場所は近くではなく、ちょっと遠いのだが、普通なら高速で1時間以内で行けるんだが、きょうは土曜日なので例の効果で渋滞が多く2時間掛かってしまった。帰りは、高速が混んでるからと一部一般道にしてけど、逆効果、結局、戻ったのが午後七時ということで、3時間半、とほほ、でした。あの効果はすごいものだ。特に今日は、川崎と木更津を結ぶアクアラインが800円になったということで、そこに繋がるところも渋滞。帰りは東京都心を避けて渋滞の無い方へ避けて行った方向がアクアラインの方向だったので、万事休すだった。あのまま、渋滞にまぎれた方が結局は、よっぽど早かったみたい。
という訳で、今日はジムに行けなかったので、なし。明日は、キッチリトレーニングをして月曜休みという予定。