伊藤浩之の春夏秋冬

いわき市遠野町に住む市議会議員。市政や市議会、日常の活動などを紹介していきます。

キジ。もしかしてコメ農家の迷惑鳥。

2019年09月11日 | 


 この4羽はいずれもメスのようだ。多きさや尾羽の様子から見て、今年生まれた子ども達・・今は青年達に違いない。









 大人のような配色になっているが、これも子ども達に違いない。




 有機栽培の田んぼで、実ったイネからモミがこそがれている茎を見つけた。

 スズメでしょう。というと、スズメは下に籾殻が残るが、これは残っていない。キジに違いないというのだ。

 聞くと、この田んぼにもオスとメスが数羽の群れでやってきたというのだ。

 もしかしたらこの写真の兄弟(いや、姉妹か)かもしれない。

 お願いだから、迷惑かけないでね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (泉州 三男)
2020-10-17 21:27:37
そうなんです。今までは犬が暴れた跡と思ってたんですが足跡が無いんです。足跡が残らない程の軽い動物、田圃の周りに雉があちらこちらでウロウロしてるんやけどこいつか、雉なんや。国鳥やけど害鳥。来年は対策が必要です。
返信する
毎年、ここいらでキジが繁殖しています繁殖しています (伊藤浩之)
2020-10-19 08:59:40
 このブログは、昨年のもの。今年も、この付近でキジの親子を見かけます。
 ここのオスのテリトリーでは、メス2羽が繁殖したようで、2家族が田んぼの周りに良く出てきていました。

 イノシシも、ゥ序数を増やしても増えている感じがありますし、農家は大変ですね。
返信する

コメントを投稿