かなりの気まぐれで続けるギター講座、その2w
とにかく、ギターはドレミが良く分からないという事を
良く聞きます。そこで今回は「音階」の話をしてみます。
下図をご覧ください。
![Cメジャーコード(3フレ).JPG](http://gazouokiba.up.seesaa.net/image/C838183W8383815B83R815B83h81i82R83t838C81j.JPG)
5弦3フレットをルートにした「Cメジャーコード」です。
5弦3フレットを1度(ド)として、3度(ミ)、5度(ソ)と
三和音を押弦したコードです。
次に下図
"
今度は6弦8フレットをルートにした「Cメジャーコード」です。
この形に見覚えはありませんか?そう、前回紹介したFコードを
右方向にスライドさせた形と同じです。
基本的に上記2種の組合せを覚えておけば、たいがいのコードには対応出来ます。
そして、和音の形で言えば、鍵盤楽器よりもずっと押さえ易いのがキターの特徴で
上図で言えば1弦~3弦下図で言えば2弦~4弦が「ドミソ」のパターンに
なっており、他のコードはこれをスライドさせるだけという形です。
うーむ・・・ちょっとは、講座らしくなってきたか?w
参照:第1回講座
とにかく、ギターはドレミが良く分からないという事を
良く聞きます。そこで今回は「音階」の話をしてみます。
下図をご覧ください。
5弦3フレットをルートにした「Cメジャーコード」です。
5弦3フレットを1度(ド)として、3度(ミ)、5度(ソ)と
三和音を押弦したコードです。
次に下図
今度は6弦8フレットをルートにした「Cメジャーコード」です。
この形に見覚えはありませんか?そう、前回紹介したFコードを
右方向にスライドさせた形と同じです。
基本的に上記2種の組合せを覚えておけば、たいがいのコードには対応出来ます。
そして、和音の形で言えば、鍵盤楽器よりもずっと押さえ易いのがキターの特徴で
上図で言えば1弦~3弦下図で言えば2弦~4弦が「ドミソ」のパターンに
なっており、他のコードはこれをスライドさせるだけという形です。
うーむ・・・ちょっとは、講座らしくなってきたか?w
参照:第1回講座