超快速「マニ屋」特急エクスプレス号

時は過ぎ行く。その速さこの頃愛しくて♪

萌えアルバム評:舞HiMEボーカルアルバム「初恋方程式」

2005年03月02日 | 音楽
アニメ「舞-HiME」のボーカルアルバム。
舞衣、なつき、命、詩帆等の主要キャラクターが歌っています。
このアルバムの凄い所は、奥井雅美や影山ヒロノブ等の作曲家を
惜しげも無く起用。全体的にクォリティが高く捨て曲が無いところですね。
・・・ただ、その弊害か、収録時間が30分弱と極めて短い所が残念です(笑)

順に紹介します。
1曲目、rino(CooRie)作曲。歌:舞衣(中原麻衣)
明るい爽やかな曲調がヒロイン舞衣にピッタリですね。
歌い方も、元気!元気!という感じ。
中原さんは、抑揚を付けた歌い方だと下手なのがバレる(爆)ので
こういう感じの歌の方が合っているのかもしれませんなあ・・・。

2曲目、影山ヒロノブ作曲。歌:碧(田村ゆかり)
燃え&萌えソングキター!!!!
ノリは、変身ヒーローアクション物!^^;
思わず「チャラヘッチャラ」です(オ
ゆかりんは、歌も口上もノリノリで実に楽しそうです(笑)

3曲目、歌:奈緒(南里侑香)
ご存知、かれりん&ヤンマーニ&tiarawayの中の人(笑)
歌は、もちろん上手いです。
この人は高音へ延びる声がとても素敵なのよ~。
歌のほうは、劇中で寂しいヤツだった奈緒の心情を歌ったもの。
なかなか深い。・・・でも既に作品中では片目の鬼ですカラ!くわばら、くわばら(笑)

・・・以下、略(オイ)
他は、コッ恥ずかしい台詞がある詩帆ちゃんの歌とかもあるのですが・・・。
現在、作中のキャラが殆ど黒化or精神崩壊している状況で
初恋も何もあったもんじゃない

・・・という点がこのアルバムの最大のウリです(オイ)
・・・つ~か、そもそも、あかね以外、恋愛してないだろ!(爆)

最新の画像もっと見る