超快速「マニ屋」特急エクスプレス号

時は過ぎ行く。その速さこの頃愛しくて♪

【2ch指摘で騒動】漫画パクリ疑惑、連載中止、絶版、単行本回収

2005年10月20日 | 雑記
検証用のまとめサイト

確かに構図は全く同じと言っても良いだろう。
パクリというかそのままだ。
この件で「盗用なんて許せない」と思う人が大半だろうが
自分はそうは思っていない。というか、この処置はあまりにも
行き過ぎでは無いだろうか。
似ている構図、というかキャラが全く同じな同人誌の場合だと
どうなるのかwまあ、これは暗黙の了解で可の世界なのだが。

つまり、この件の本質は、盗用自体が問題なのでは無い。
「盗用している事がネットで騒動」になり、収まりがつかなくなった為
処置をとらざるを得なくなったことだろう。
数ヶ月前のホットドッグ屋の件(バイトがコミケの客を見てキモいと自分のブログ
に書いた)も記憶に新しいが、たかだかバイトの一言の書き込みで会社自体が
謝罪をせざるを得なくなった。
今はネット上の言動が簡単に「祭り」になり、社会を動かしてしまう怖い時代なのだ。
それだけ、既にネットは気楽に書けない「場」になったということだろう。
好きなことを書く(まあ、それが大半のHPやブログだろうが)のは良いが
その発言には責任を持たなければならない。その事を肝に銘じておくことだろう。
まあ、自分はアニメに対して好き勝手書いてるだけだから、問題は少ないけどw

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。