超快速「マニ屋」特急エクスプレス号

時は過ぎ行く。その速さこの頃愛しくて♪

DSギター M-06

2006年12月23日 | ゲーム

アマゾンの先行発売で手に入れますた。
内容はタッチペンでアコギをジャカジャカやるというもの。
コードは、左手で十字キーを押さえながら。

確かに左手で押弦せず、簡単にコードが鳴らせるのは良い。
ギターを触ったことの無い人でも演奏が可能なのは凄い。

脳トレならぬ、コードドレもなかなか面白い。
5小節ぐらいの短いコード進行をあてるというものだが
トニック、サブドミナント、ドミナントの単純進行から
代理コードを含めた進行まで移調を含めるとかなりのバリエーション。
音感を鍛えるのには良さそう。

しかし、サンプル曲と同調しながら伴奏を演奏する事が出来ない。
自分で歌いながら弾いてくれ、という事なのだろうが
その前のステップとして伴奏モードがあっても良いと思う。
まあ、著作権の絡みもあるのだろうが・・・。

さらに本物に比べると反応が鈍い。
カラピックを含む16分音符のパターンは弾けません(^^;
8分音符ぐらいならイける・・・。
まあ、この辺りがタッチスクリーンの性能限界か。

コードも自分でエディット出来るようだし、
気軽に持ち運ぶ簡易ギターとしては使えそう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。