Cuisine WDYTO30

セックスと美味しいご飯。音楽と美味しいお酒。30過ぎてはや半年以上、食べずらい盛り付けと味付けでアナタにお届け。

笹塚 「イタリア式食堂 CHIANTI(キャンティ)」

2005-01-28 23:06:00 | 食べる男
過度の疲労と睡眠不足を抱えたまま、
新潟県は舞子まで冬の雪を堪能。

1週間の激務を金曜21時に終えて、4時間しか寝てないのに
そのまま朝6時川崎の自宅を出発(ホントは5時発予定)
渋滞の高崎、沼田を抜けて(途中のICで気絶して)
塩沢石打についたのが正午ちょっと前。

極度の運動不足体にムチ打ってひたすらすべりまくる。
汗ばむくらいの快晴の下、初心者にケの生えたレベルでも
もうアドレナリンとド―パミンが出まくる爽快感と開放感。

午後券を購入して5時間まるまる滑って、
すでに始まっていた渋滞を嫌い、
ピークを避けてそのまま都内へ逆戻り。

往復の移動に8時間、ずっとヒトリで運転。

そりゃあもう疲労コンパイ。

空いてるウチに関越を抜けて、小雨のぱらつく都内に戻ってきた。
恒例の立ち寄り温泉を逃してるから風呂だって入りたい。
でもなんか食わないともうアクセルとブレーキの区別がつかない。

なに食おう。

練馬ICから目白通りをのぼりながら
疲れ果てた本日の夜の胃袋リクエストは「炭水化物」

米、うどん、そば、根野菜、パン、、、、、。
パスタ。きた。ピザとパスタが食いたい。

で、環七を南へ降りて甲州街道脇の水道道路を新宿方面へ。

oooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo

水道道路沿いに、クラシックな看板と店内のろうそくの明かり。

駅に近いわけでも車が止めやすい場所でもなく、
お世辞でも、知らない人がふらっと立ち寄ろう、と
思う店構えでは無い趣向。

白い木枠に囲まれたガラスの向こうは
常に飢えたイタリアーナ達であふれている。

2年くらい前に初めて連れてかれてからというもの、
オリーブオイルとパルメザンをあえた(ただの)枝豆と
魔法のサラダドレッシングにすっかりやられて
なにかにつけて近くにくると寄るようになった。

モレッティを飲みながら、フライして塩味をつけたパスタをかじる。
胃袋ちゃんももう耐え切れない切なさに雄叫びを搾り出す。

程なくして運ばれてくるテーブルブレッドと、「森のきのこサラダ」。

ここでサラダを頼む場合は、何をたのんでもたいして変わらない。
一緒に運ばれてくる、ハクション大魔王の瓶みたいなドレッシングが
とにかく、とにかく、ウマイから。

自宅で食事を取る習慣があったら、絶対に買って帰る。
ほんのりニンニクの利いたこのドレッシング、
これだけでも(これと枝豆だけでも)十分来る価値がある。

正直、これよりウマイ、と思わせるドレッシングがまだ、無い。
くらい。

とおもってたらやっぱり
秘伝のレシピで作られる伝説のキャンティドレッシング」
ていろんな紹介の上に、普通に通販でも売ってる。

ハラのへらない連れを尻目に、これまた名物らしい
「ソフトシェルクラブのクレープ」を堪能して、
アンチョビがはげしく利いたトマトのピザで1日の疲れを癒す。

あー。うまい。普通にうまい。
表現するのもどうでもいい。うまい。つかれた。

とりわけ、スキー場のランチの後だけに。
(インチキ味噌ラーメンと白ご飯の塊の入った海鮮チャーハン

73年にオープンしたこのイタリアンな名店、
いまや直営9店、FC16店、加盟店7店からなる
年商10億グループに成長したそうな。へえ。

いわれみると笹塚界隈にもいくつか店がある。
良く見たら、河口湖やら甲府にも。2へえ。

もっと良く見たら、ロスはトーランスにも!
トーランスと云えば、日系企業が立ち並ぶ
日本食に飢えた留学生とビジネスマン御用達の街。
ハウスのカレー屋もあります。3へえ。

こっちの「イタリア式食堂」は
飯倉とか西麻布にある、お高いCHIANTIと違って
フルボトルも1500円くらいからあります。
おたかい方は1960年の創業だそうでTVドラマにもなってました。へえ無し。
一度でいいから、覗いてみたい。二度はいいや。

ああ、ああ、パスタ枝豆も食うつもりだったのに。

ピザがおわって、席でつっぷしてそのまま寝そう
だったので、足早に帰宅して秒殺。

ドレッシングの旨さをあらわす面白いコメントを発見。

「有名芸能人が子供の頃からわざわざサラダを食べさせる為だけに
1時間ものウエィティングをへとも思わず、ベンツで乗り付けて食べてゆくという。
麻薬のように恐ろしいドレッシング」

頷ける。

A Thousand Trees/Stereophonics

最新の画像もっと見る

コメントを投稿