Cuisine WDYTO30

セックスと美味しいご飯。音楽と美味しいお酒。30過ぎてはや半年以上、食べずらい盛り付けと味付けでアナタにお届け。

富ヶ谷 「アクアブラッセリー TARLUM(タールム)」

2005-02-26 23:52:36 | 食べる男
本当に御気に入りの店は、人に教えたくない。

環八沿いに、同じくらい素敵なカフェを見つけるまで、
この、代々木公園の裏手にあるheads(ヘッズ)仕様のカフェレストランは
数年前から都内一等のお気に入りで、
いろんな人とのいろんな思い出がギッシリズッシリ詰まっている。


ダーン。ダダダダーン。ダダダダダーン。ダダダダダーン。ヒャララララ。


土曜なのに、ヒルズで「オペラ座の怪人」を見た。

ベイシクリー、ミュージカルとは縁が無い。

四季は一度しか見たこと無いし、映画「シカゴ」も見てない。
まして本場のブロードウェイに行きたいなあ、なんて思ったことも無い。

有名な脚本だそうで、怪人であるところのファントムの
切なく悲しい不遇の恋物語は世界中が涙した、そうですか。
常軌の狭間で生きる怪人への感情移入は容易じゃないと思うけど。

それでも、見所がある映画だなあと思った。
特に「マスカレード(仮面舞踏会)」劇中劇のシーンには大満足。

歌、というか歌詞で
物語のストーリーを追うのが
こんなに疲れるとは。

満足と同時に、完全に血糖値が下がってしまい、
久しぶりに富ヶ谷のタールムを訪れることに。


ダーン。ダダダダーン。ダダダダダーン。ダダダダダーン。ヒャララララ。


初めて訪れたのはもう2年ほど前。
まだオープンしたばかりだったと思う。

友人のお陰で優雅に品プリオチャラケおテニスを満喫した帰り、
スノッブな外観に惹かれてみんなでフラリと入ってみた。

地上2階に地下1階、それぞれダイナー、ラウンジ、ブラッセリーと
雰囲気も違ってメニューもそれぞれちょっと違う。
その上はアパレルブランド「AsKnowAs」が手がけたアパートメントになっていて

アクアブラッセリー、なので、シーフード。

メニューの一番目立つところには国産の牡蠣が
「さあ食べてごらん」といわんばかりに踊ってる。

正直、生牡蠣はもう長いことリハビリ中で。

魚介をフンダンに使った、フレンチ系のメイン皿は
どれもカフェ、ではとても括れない絶品しきり。

特にオススメはウニとアスパラガスのリゾット。
悶絶します。この味付けに惚れ込んで、良く通った。

その昔、駒沢のバワリーで初めて
鶏肉のゴルゴンゾラソースを食べたときと同じ感動。
ああ、カフェでこんなにウマイものが食えるなんて、と思った。
(久しぶりにこないだ行ったけど、最近はそうでもないねえ。)

と、思ったら同じが作った店、だった。

そんなこと知らずに初めてここでリゾットを食べて、
「バワリーと同じ味がする」て気が付いたときは、
後で凄く嬉しかったなあ。

噂で、当時バワリーにいたシェフが
開店直後のこのタールムに移ってたらしい。
ホントだったら併せて嬉しい舌自慢。

これからもウマイ店をお願いします。山本さん。

あ、表参道のモントークはイマイチです。個人的に。

というわけで、
数年を経て、お気に入り二等二番になってしまったこのアクアブラッセリ、
この日食べたマロンタルトの激ウマ舌触りのお陰で、
またしても1.5番まで返り咲きました。

365日朝の8時から翌4時まで開けっ放しの便利さは、
込み合ってきた環八の某カフェをおさえて、また
一番のお気に入りになるやもしれないね。

と云っても、

メシは何処で食うか、

よりも

誰と何を食うか、

で決まるって話だ。うん。


Sea Of Sorrow/Alice In Chains

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨルダンK)
2005-03-03 20:03:25
最近、昼は吉野家ばっかりで、つらくなってきました。
返信する
Unknown (Unknown)
2005-03-04 17:30:44
http://homepage3.nifty.com/cafemania/01cafe/meguro_drivein.html



シーザーサラダがウマイらしいです。
返信する
Unknown (ヨルダンK)
2005-03-06 03:50:27
>シーザーサラダがウマイらしいです。



吉野家のですか?

試してみます。
返信する
Unknown (Hir)
2005-03-06 12:42:05
あれ。違います。吉野家にシーザサラダは多分ないです。

URLつけたんだけど見えなかったです。

<Meguro Drive-in (メグロドライブイン) @ 目黒>↓



http://homepage3.nifty.com/cafemania/01cafe/meguro_drivein.html

返信する
マナーがいまいち。 (Unknown)
2005-06-21 14:18:03
今日、カフェに友達とケーキを食べにいって、食べ終わったら突如店員が現れて無言でお皿をさげていきました。

感じワルー。。。
返信する
Unknown (Hir)
2005-06-22 11:02:30
>そーですか。

次にその店を思い出すかどうか、はホントにスタッフに依るですよねえ。



週末目黒のギグルカフェに行ったんですが、店員が一生懸命でステキでした。

広くも無いし昼間から薄暗いけど、近くに来たらまた寄ろうと思う。これもスタッフに依る、すね。
返信する

コメントを投稿