私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

WHS2011 へ3TB-HDD を増設する。

2012-06-04 02:20:08 | サーバー
まず、HDDを増設した直後にWHS2011を立ち上げると、スタートパッドに以下のような警告メッセージがでました。



ここに書いてある通りに、クライアントPCからダッシュボードを開いてみたのですが、ナビゲーションウインドウ、アラートビューアー が見当たりません。ダッシュボードをいろいろいじくってみたのですが、やはりやり方がわかりません。

結局、WHS2011 マシン本体からHDDの初期化・フォーマットを行うことにしました。

「コンピューター」を右クリック、「ディスクの管理」を開きます。



ここではパーティションスタイルを選択します。デフォルトがMBRになっているので、GPTにチェックを入れます。



すると、ディスク3は「2794.39 GB」 と3TBとして認識されまました。

ちなみに、MBR にすると以下のように、2TBまでの領域と、それを超えた領域の2つのパーティションに強制的に分割されてしまいます。



この後、シンプルボリュームとして、クイックフォーマットします。



数秒でフォーマット完了。最近のHDDのフォーマットは本当に早いです。



これで、HDDの初期化・フォーマットは完了。

これでようやくWHS上で使えるようになりましたので、次はクライアントPCのダッシュボードを起動して、設定に取り掛かります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WD30EZRX 3TB HDD を買い... | トップ | WHS2011 ヘ3TB-HDDを増設す... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サーバー」カテゴリの最新記事