私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

Recuva によるデータの復元実力を試してみました。

2015-05-31 02:45:45 | OS・ソフト
まず最初にSDカードをフォーマットします。

使用したソフトは、SD Formatter です。デフォルトで以下の設定になっています。

クイックフォーマットが一番データ復元率が高いと聞いていたので、そのままの設定としました。





もし、クイックフォーマットではなくフルイレースのフォーマットを選択する場合は、以下の「オプション設定」から変更できます。




こうして、SDカードをフォーマットした後、Recuva でデータ復元に取り掛かります。



Recuva を起動した後のウイザードの最初の画面(以下)では、復元対象を「すべてのファイル」とします。





次にファイルの場所としては、SDカードなので、「メディアカードまたはiPod」を選択します。




以上で準備完了、以下画面で「開始」をクリック。




すると、以下のメッセージが出て、ファイルが見つからない?、とのこと。




そんな馬鹿な、と思いメッセージをよく読むと「詳細スキャンを有効にして再スキャンしますか?」とあるのですかさず「はい」をクリックしました。




なんか見つかったようですが、結構時間がかかりそうです。そのまま待つことにします。。。




待つこと32分。 なんと3559ケものファイルが見つかったようです。

この画面でグリーンマークは問題なく復元可能、イエローは中確率とあるので運が良ければ復元できると解釈、レッドは痕跡はあるが復縁できない、という意味のようです。

フォーマットする前に見えていたデータはほとんどグリーンマークでした。フォーマット前に既に削除してあったデータは、イエローまたはレッド というイメージです。



ということで、このソフトはかなりのすぐれもの、と思います。

恐らく単純に削除してしまったデータはほぼ100%復元できそうです。


但し、冒頭述べたように、SDカード等、ドライブそのものが認識できないとダメです。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PCケース付属のUSBポートに接... | トップ | SDメモリカードのデータを完... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パソコン データ 復元)
2018-11-26 11:02:50
いいソフト見たいだから今度試します。
返信する
Unknown (hiros-pc)
2018-11-26 11:42:24
少しでもお役に立てれば、うれしい限りです。

尚、このソフトは色々なサイトからダウンロードできますが、セキュリティ面から(余分なアドウエアが織り込まれる可能性があります)公式サイト(からダウロードするのがベターだと思います。

以下にリンクを貼っておきますが、あくまで自己責任でお願いします。)

https://www.ccleaner.com/recuva/download
返信する

コメントを投稿

OS・ソフト」カテゴリの最新記事