私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

iOS 11 が今秋リリースされる、というメールが Apple から届きました。

2017-06-13 12:02:55 | iPad mini & ノートPC
これが先ほど届いたメールです。





新iPad pro は 10.5インチ というサイズが売りのようですが、個人的には、持ち歩きのことを考えるとちょっと大きい感じですし、Office アプリが有料となる(マイクロソフトは 10.1 インチを超えると有料にするみたいです)等ほとんど興味が湧いてきません。。。
(ビジネス用には良いかも。。。)


この中の「iOS11。脅威的な飛躍をiPad に。」というタイトルが気になり、詳しくみてみました。






ここで「プレビューを見る」をクリック。




iPhone と iPad に対応しているとあります。この下に新機能の説明がたくさん出てきますが、個人的に興味を持ったのが以下です。



iPad でドラッグ&ドロップ機能が追加されたとあります。

マウスを使う場合は当たり前の機能ですが、タッチしてドラッグ&ドロップ、です。指先でどんな操作をするのか、実際に使ってみるのが楽しみです。






次に興味を持ったのが、「AirPlay2」です。家中のオーディオをコントロールできるとあります。。
もちろん対象はネットワークオーディオシステムだと思いますが、どんなことまでできるのか、興味ありますね。





次は「Siri」の機能強化 です。多分最新のAI技術を盛り込んだのでは、とこれも期待できます。




他にもたくさんの機能が追加されるようです。 アップルのホームページに詳細が出ていますので、興味を持たれた方は訪問してみてください。



最後に、iOS11 の対応機種をみてみました。




iPhone は「5S」以降、iPad mini については、初代 iPad mini だけ対象外、ということでした。

我が家には、iPhone SE、iPad mini2、iPad mini、がそれぞれ1台づつありますが、 残念ながら iPad mini はアップデートできないようです。

初代 iPad mini は、iOS10 にも対応していなかったので仕方ないですね。。。(我が家は現役で ipad mini も活躍しているのですが、、、)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日経ID対応サービス「ITpro」... | トップ | Windows Server 2012R2 Essen... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

iPad mini & ノートPC」カテゴリの最新記事