私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

Windows Server 2012 何もしていないのに、LANで接続しているプリンターを見つけ出したようです。

2013-05-01 02:01:30 | サーバー
メッセージは以下です。



このプリンターCanon MG3230 は無線LAN接続で各クライアントPCと共有されており、Windows Server 2012 をプリントサーバーとして共有させる必要性は感じていなかったので、ドライバーはインストールしていませんでした。

ところが、Windows Server 2012 からは MG3230 が見えていた、ということになります。
普段はプリンターの電源は切ってあるので、どういうからくりで検出したのでしょうか???

そうは言っても、いつもエラーがついているのは気持ち悪いので、Windows Server 2012 にプリンタードライバをインストールすることにしました。

Windows Server 2012 には光学ドライブはないし、グラボもないし(リモートデスクトップでしか操作しないので)プリンターに付属していた、ドライバーCDは使えません。

ということで、今回はリモートデスクトップから、インターネット経由Canon のウエブサイトにアクセスし、そこから最新のドライバーをダウンロードすることにしました。



ここからダウンロードしました。
そのまま、インストールもやってしまいました。



インストールが完了したので、「コントロールパネル」→「デバイスとプリンター」を開いてみます。



ちゃんと優先プリンターとして、設定されてます。

とは言っても、Windows Server 2012 で直接印刷することもないので、まず使うことはなさそうですが。。。

これで、今後はエラーメッセージも出なくなるでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Windows Server 2012 のスト... | トップ | XMedia Recode 先日アップデ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サーバー」カテゴリの最新記事