私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

”楽天市場から【重要なお知らせ】” というフィッシングメールが来ました。

2020-06-30 16:58:33 | スパムメール
iPad に届いたメールです。



24時間以内に、アカウント情報を更新しないと、ロックする、と脅かし、「更新」ボタンをクリックさせ、詐欺サイトに飛ばす魂胆と思われます。

これを、Outlook 2013 の迷惑メールフォルダーに移動してみますと、



発信アドレスドメインが @rakuten.co.jp と本物のように見えますが、これは簡単に偽装可能ですので、信じてはいけませんね。。。

「更新」ボタンに貼り付けてある URL も一見してrakuten の文字があり本物のように装っていますが、 後半の "support-rakuten.tk" は明らかに詐欺サイトを占めていると思います。

続いて、インターネットヘッダーを見てみます。



グローバル IP アドレス "45.156.23.25” を経由してきているのが分かります。

このアドレスどこなのか、調べてみると、



ロシアの ヤロスラブリ、という場所でした。

楽天がロシアを経由してメールを送ることはないですよね。。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "Attention" というタイトル... | トップ | Intel Graphics - Windows 10... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スパムメール」カテゴリの最新記事