私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

UWAVE3マザーの問題解決に取り組み中(6)

2007-06-15 23:35:51 | マザーボード
手持ちのDVD再生ソフトは、これまで使っていたPowerDVD6の他にはWinDVDとNero6 Showtimeです。
WinDVDはかなり古いバージョンで使う気がしません。
Nero6はNero7にバージョンアップ(有料)してますが、Nero6の最新アップデートは今年の2月頃まで行われており、
早速これをダウンロードしました。
ちなみにNeroShowtimeの最新バージョンは2.0.1.9です。

まずPowerDVD6をアンインストールし、NeroShowtimeをインストールしました。ところがインストールに若干時間が掛かる
ような気がしたので、HDDのデフラグツールで分析して見ますとかなり分断化されていました。
ついでに、ということでデフラグも掛けておきました。

結果ですが、見事に音飛びは解消! 感激です。

今から考えるとソフトの問題だったのかHDDのフラグメンテーションの問題だったのか解らなくなってしまいました。
ただ、DVDの再生中にHDDにアクセスすることはあまり無さそう?とも思えるし、プログラムを再生中にHDDから
読み込むことがあればフラグメンテーションが影響するとも考えられるし、まあソフト変更とHDDデフラグ双方の効果
だったということにしておきます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« UWAVE3マザーの問題解決に取... | トップ | UWAVE3マザーの問題解決に取... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マザーボード」カテゴリの最新記事