いよいよ本番まであと1週間。
私のトライアスロンデビュー戦、蒲郡オレンジトライアスロンがやってきます!
そこそこがんばってトレーニングしてきただけに、ここは頑張ってみようと思う。
今日のブログでは機材面、特にバイクの改造について紹介してみたい。
一気に紹介すると長くなるのでまずは前半戦、ハンドル・サドル・ボトルケージ・サドルバッグです。
①ハンドル
スプリントであればフラットバーでOKなんだけど、ショート(オリンピックディスタンス)はNGとのことで、悩んだ末に「ブルホーンハンドル+DHバー」に改造しました。
まだポジションはいまいちだけど、先週70km走ってみて行けそうな気がしてきた。
②サドル
某雑誌のプレゼントで当たった。
おそらく小遣いがまわらなかったであろうサドルが、期せずしてグレードアップ出来た。
お尻にも好感触。
某雑誌には大変感謝している。
③ボトルケージ
オリンピックディスタンスだと競技時間は3~4時間となるため、バイク乗車中の吸水は必須となる。
少し前から始めたヤフオクで探したところ、カーボンの激安品がいっぱい出ていた。
20数回入札した結果、メチャ安で落札完了!
…これ、本物でしょうか?
そもそも本当にカーボン?
使い心地は良かったので、あとは耐久性かな。
さりげなく(?)サドルとお揃いのボントレガーに。
④サドルバッグ
こちらもヤフオク、しかも中古。
本当はボトルケージもLEZYNE(レザイン)にしたかったのだが、ヤフオクで見るとLEZYNEって安くない。
1ヶ月以上粘って見てたら、個人販売で中古品が割安で出てきたのでGET!
Sサイズなのでコンパクトでイイ感じ。
内容物は、チューブ1本、携帯ツール、タイヤレバー2本、LEZYNEのパッチセット、以上でパンパン。
ポジションの関係でサドルを限界まで前に出してるので。サドルレール依存のこのタイプだとキチキチになるけど、ネオプレーン素材だから着けちゃえば安心感がある。
これまでシンプルに乗ってきたけど、トライアスロンに対応しようとすると必然的にこんな感じになる。
そりゃ金かかるわね。
私のトライアスロンデビュー戦、蒲郡オレンジトライアスロンがやってきます!
そこそこがんばってトレーニングしてきただけに、ここは頑張ってみようと思う。
今日のブログでは機材面、特にバイクの改造について紹介してみたい。
一気に紹介すると長くなるのでまずは前半戦、ハンドル・サドル・ボトルケージ・サドルバッグです。
①ハンドル
スプリントであればフラットバーでOKなんだけど、ショート(オリンピックディスタンス)はNGとのことで、悩んだ末に「ブルホーンハンドル+DHバー」に改造しました。
まだポジションはいまいちだけど、先週70km走ってみて行けそうな気がしてきた。
②サドル
某雑誌のプレゼントで当たった。
おそらく小遣いがまわらなかったであろうサドルが、期せずしてグレードアップ出来た。
お尻にも好感触。
某雑誌には大変感謝している。
③ボトルケージ
オリンピックディスタンスだと競技時間は3~4時間となるため、バイク乗車中の吸水は必須となる。
少し前から始めたヤフオクで探したところ、カーボンの激安品がいっぱい出ていた。
20数回入札した結果、メチャ安で落札完了!
…これ、本物でしょうか?
そもそも本当にカーボン?
使い心地は良かったので、あとは耐久性かな。
さりげなく(?)サドルとお揃いのボントレガーに。
④サドルバッグ
こちらもヤフオク、しかも中古。
本当はボトルケージもLEZYNE(レザイン)にしたかったのだが、ヤフオクで見るとLEZYNEって安くない。
1ヶ月以上粘って見てたら、個人販売で中古品が割安で出てきたのでGET!
Sサイズなのでコンパクトでイイ感じ。
内容物は、チューブ1本、携帯ツール、タイヤレバー2本、LEZYNEのパッチセット、以上でパンパン。
ポジションの関係でサドルを限界まで前に出してるので。サドルレール依存のこのタイプだとキチキチになるけど、ネオプレーン素材だから着けちゃえば安心感がある。
これまでシンプルに乗ってきたけど、トライアスロンに対応しようとすると必然的にこんな感じになる。
そりゃ金かかるわね。
めちゃくちゃ戦闘力が高そうです!
僕のRF-Sとはだいぶ進化の方向が違ってきましたね(笑)
そこが自転車の面白いところですね♪
本当に自転車っておもしろいですよねー。
ベース車は近いのに、ちょこちょこパーツ変えると全く別用途の自転車になるんですもの。
…金かかりますけど。
緊張してます!