Hironobu824~『夢の旅人』

日常の様々な出会いや出来事を折々の写真や動画ムービーとともに・・徒然なるままに・・・
それぞれの道を『夢の旅人』

【パワー・オブ・メッセージ】④

2010年10月29日 15時36分36秒 | 日記
                                        
『失敗と成功』

          
 『自然は、それを発見しようと決意している人にだけに
その深遠な秘密を明かします。』 
成功は、常に的確な思考のノウハウを応用し粘り強く断固と
した努力を続けている人々によってもたらされる
―― おそらくその最も良い実例となるのが科学の分野です。
 アメリカの誇る偉大な発明家トーマス・エジソン[訳注]
は、実用可能な電球を完成するまでに、一万回も失敗を繰り返した
と言われています。でも彼は、一つひとつの失敗から学び、
成功するまで決して諦めませんでした。
 科学は、日々めざましい進歩をとげています。
なぜなら、他の人が全員諦めて家に帰ってしまった後もずっと、
エジソンのような断固とした決意のある人が、
問題を究明し続けているからです。
電球や次世代スーパーコンピュータの発明は無理だとしても、
成功のノウハウを一貫して根気強く実践すれば、
今後あなただって、古くからある問題に対して、
誰も思いつかなかったような解決策を、
見い出すことができるでしょう。

‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
 [訳注]トーマス・エジソン(1847~1931)
 米国オハイオ州ミランの生まれ。学校にはほとんど行かず、
鉄道の新聞売り子となり、駅で電信技術を習った。
印刷電信機、蓄音機、白熱 電灯などを発明する。
活動写真を蓄音機と結びつけて『キネトフォン』とした。
それがトーキー(発声映画)の先駆となった。


*‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
  私も、昨夜、大きな失敗をして、大切な大切な
”心の友を”失った・・・かけがえの無い人の繋がりという宝。
今朝一番に綴ったことです。二人のケース
最初の年上の方は転職と新しい人生の生き方、伴侶を追って
去られた。もう一人の年下の子は私の不用意な言動から傷つけて
しまい、去って行った。最初の方はある種不可抗力な別れ。
でも、もう一人は、少なからず、僕の思慮深さの欠如から
引き起こしたともいえる、責任の所在が私にもある別れ。

正直、二人が去った今、この舞台から私も去ろうかと考えた・・・
でも、少なくとも二人が偶然・必然関わらずに導いてくれた場所。
与えてくれたアイテム。私は、此処に居座り、言葉を紡ぐ機械を
駆使して頑張って行く決意をした。
心の中は言い知れぬ寂寥感で一杯だけど・・・・
【春夏秋冬~季節の中で】 【パワー・オブ・メッセージ】を発信して
行きます。叱咤激励を宜しくお願いします。

最新の画像もっと見る