てくてく草紙 (ぱすてるとらっぷ)

旅のエッセイマンガ・イラスト・写真・つぶやきなど・・・

お伊勢まいり・マンガ(1)お参りは二見浦から

2018-01-08 15:19:25 | お伊勢まいり マンガ

 

いや~~遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

昨年、大みそかの冬コミでは楽しい時間を過ごすことができました。

スペースに来てくださった皆さま、お忙しい中ありがとうございました。

 

・・・・ってもう、寒中見舞いの時期ですね。(^^;)

年末年始、超多忙だったので、今年の1発目はイベントで配布させていただいてる

「お伊勢まいり編」のマンガをUPさせていただきますね。

 


伊勢神宮には豊受大御神が祀られた外宮(げくう)

天照大御神が祀られている内宮(ないくう)の二つの正宮があります。

 

 

伊勢神宮と言えばメインはアマテラス・・・参拝はそちらが先と思いがちですが、

外宮から参拝するのが何故かセオリー。

アマテラスやトヨウケさんが伊勢に鎮座するもっと前から、外宮の方にもともとの

土地神さまが祀られていたことに敬意を表し、伊勢神宮は外宮からお参りするのだ

とか。イロイロ諸説がありますね。

 

でも伊勢神宮にお参りする前に、最初に行った方が良いとされている神社が・・・

 

 

更に20年ごとに行なわれる「遷宮」の際には、

同じく二見にある「御塩田神社」に1番先にお参りするのだそうです。

こちらには塩を作る塩田があるそうで、とにかく「興玉神社」や「御塩田神社」で

海の塩に清められることが大事なんだとか――

しっかり邪気を払ってからでないと、昔は伊勢神宮には行けなかったようですね。

 

今、このルートを守るのはなかなか大変ですけど、でももし時間があったら、

ぜひ興玉神社に参拝してから伊勢神宮に向かってみたいものです。

 

 

ほんとに、興玉神社の巫女さん、みんな可愛かったです。

(ただし私のデータは2013年~2016年)(〃∀〃)

 

海に浮かぶ夫婦岩も美しいし、またぜひ訪れたい神社でした。

次は伊勢神宮・外宮に向かいます。

 

 

 

今日も記事にお付き合い下さってありがとうございます。

今年も宜しくお願いいたします。(^∇^)



 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ


にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿