旅の写真館

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
夫婦で気ままな日帰りドライブ、残したい風景をカメラに収めています。

一の宮巡り 美作の国 因幡の国 伯耆の国

2019-11-01 21:25:48 | 神社

 

鳥取県 

美作の国、因幡の国 伯耆の国の一の宮を訪ねて。

 美作の国 「中山神社」一の宮さまとして親しまれています。

 

檜皮葺きの社殿、本殿には千木、鰹木

拝殿は入母屋造り、唐破風、歴史観のある重厚な造りは中山造りと呼ばれています。

因幡の国 一の宮 宇部神社

長い階段を上がると社殿

軒下の金の飾が目を引きます

宇部神社の社殿は明治、大正、昭和と数回に渡り紙幣の図柄に使われています。

お金にご縁の商売繁盛の神様として全国から参詣が絶えません。

 

途中、立ち寄った因幡の白兎伝説の「白兎神社」

イチョウの葉が黄色くなって秋の風情

 縁結びの神様とありパワースポットでもあって若い女性が多く参拝されています。

白兎が体を洗ったとされる真水の池 御身洗池

伯耆の国 一の宮「倭文神社」しとり神社と読みますが

倭文はしずおりの織物から来ているようです。

倭文神社に着いたのが15:45分、山影ですでに薄暗くなっていました。

社務所は辛うじて開いていて御朱印を頂くことは出来ました。

裏に回ると御神木でしょうか、根っこから折れた大きな木に

神垂れが飾られていて、そこに木の間から光が射しこみ

神光の様でした。

薄暗い社殿に木漏れ日と開き戸の向こうに緑の森・・

夕暮れ時、神在の気配を感じる時間でした。

 

鳥取を訪れたなら見ずして帰れない鳥取砂丘。

心奪われる雄大な景色です。

ハードな日程で神社を4社巡って来ましたが、途中津山で自衛隊の記念式に巻き込まれ大渋滞

何とか予定通り広島まで無事帰って来ました。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (sei19hina86)
2019-11-03 13:12:36

ブルースカイⅢです。

この時期、神社仏閣に参拝者が少ないと
言うのは、良いですねェ~!ヽ(^。^)ノ

誰にも気兼ねなく写真を撮れますから、
お出掛けには最高です。
しかし、薄暗い神社に一人で撮影するの
も、ちょっと勇気が要ります。
貴殿は、どうもありませんか・・・。

私は、誰かに見られているようで、再々
後を振り返ります。
でも、誰も居なく気のせいですが・・・。

応援ポチッ!
では、また。
返信する
ブルースカイさん (hiro-sun)
2019-11-03 20:32:45
いつも有難うございます。
お化け、妖怪の類は何とか大丈夫ですが
熊、野犬、変人等は怖いですねー
薄暗い神社等はなんか写らないかなーって
期待していますが・・写りませんねー^^。
星の撮影時は羅漢高原で暗闇に一人ですが
車を側に置いて素早く逃げ込めるように
警戒しています。
返信する

コメントを投稿