旅の写真館

荒神谷の古代ハス

 

島根県出雲市 荒神谷史跡公園

古代ハスが咲き始めました。

約3000年前の地層から出土した蓮の種子が

奇跡の発芽から花へ

正式名称は大賀ハス

極楽浄土の花と言われ、若い頃はあまり好きな花ではなかったものですが

歳もとれば抵抗なく楽しめるようになりました。

大きな葉の下は緑の世界、散った花が一葉色を添えています

3000年の眠りから発芽、開花

生命の不思議,生命の引継ぎ

赤トンボ

西谷池

池中央に広がる睡蓮が見頃です。

モントブレッチア・・夏の花のイメージ、アゲハチョウが

よく飛んでいた思い出があります。

突然、出雲縁結び空港、

仙台空港から到着したフジドリームエアーライン

この空港は、滑走路脇に車が止められ飛行機見物には嬉しい。

緊急事態宣言解除、2回予防接種済ですが、まだまだマスク、密を避け、お弁当持参

遠巻きに見てきました。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

hironamielmo
いつも有難うございます。
少し早すぎた感じでしたが、今週末なら見頃でしょうね。
山大にもありますがまだ行ってません。
大田市も今度行ってみます。
良い写真が撮れるといいですね。
sei19hina86
こんにちは!ブルースカイⅢです。
出雲へ行かれたようですねエ~ッ!ヽ(^。^)ノ

私も、5月下旬家族3人で出掛けましたが、荒神谷には時間の
都合で行きませんでした・・・。
息子が、なんでも邑南町の奥に美味い酒があるとかで、二時間
掛けてそちらに行きましたので、ここはパスしました。

古代ハスは、いいでよねエ~ッ!
大田市にも、ここと同じ蓮があります。
県内は、大田市が最初に古代ハスがやって来ました。
それは、大賀博士の研究で助手をされていた方が、この大田市
の出身でその縁で寄贈されたそうです。
その後、出雲にも分けられたとか・・・。

4枚目にベリーグッド!です。
私も、そろそろこちらの蓮池に行ってみます。
もう咲いているでしょうか・・・。
では、また。(^O^)/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「古代ハス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事