金田博美

「祖父に逢いに行く」フィリピン慰霊巡拝団に参加して
www.amazon.co.jp/dp/4434286900

2022年2月6日 母の思い出・恵方巻

2022-02-06 14:54:30 | Weblog
2022年2月6日(日)曇り

今年の恵方巻の方角を携帯アプリで確認し、北北西に向いて一本かぶりつく。

子供のころ方位磁石の思い出は遠足の時に持っていく、水筒の蓋の上に申し訳なさそうに小さくはめ込まれて、優柔不断に方角を変える方位磁石の思い出がある。

恵方巻でも思い出がある。

おふくろが存命中の恵方巻だ。おふくろは恵方巻を一本そのままではなく、小幅に切られ皿に並べられていた

記憶がはっきりしないが、おふくろの手作りの恵方巻だったのかもしれない。

当時、海苔巻きは店に売ってなくて、どこの家でも作っていたと思う。

恵方の方角とか、まるっとかぶりつくとかはできないが、その時分の恵方巻の認知度はその程度だったと思う。

おふくろにとってはただの海苔巻きだったのだろう。

でも、それで良いのかなと今は思う。

海苔巻きは、きれいに切られたところよりも、両端の具がはみ出たところがおいしかったことも思い出す。

☆彡関係ないけど 村上春樹
➣1973年のピンホールより

・死んだロープを手にしたまま彼は薄い秋の闇の中を彷徨った。墓地を横切り、川を越え、幾つかの扉を押した。しかし死んだロープは彼を何処にも導かなかった。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年2月6日 柳家小三治師匠 | トップ | 2022年2月6日 青木零未著「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事