Hiroko Inagaki 絵のおはなし

絵描きの小さな日常をつづりました。
Hiroko Inagaki のブログ

Picture letter

2022-06-15 | 告知

「Picture letter」
1500mm×620mm コラージュ作品(部分)
 
 
今年入って特に展示はしないのですか?と聞かれるようになりました、、
制作はしているのですが、あまり世に出してないので、ちょっと今回少し大きめの作品を以下のところで出品しています。みなとみらい線「新高島駅」内のギャラリー通路で見れます。
コロナ禍、本当に悲しいニュースが沢山ありましたが、これもその一つでした。
いつもお世話になっている、横浜のアート 施設Bankartを作られた代表の池田修さんが今年3月末に突然亡くなってしまいました。
その追悼イベントに作品で参加しています。
今日から今度の日曜日までの6日間、以下の場所で見れます。もし、ついでがあればのぞいてみて下さい。
 
 
みなとみらい線新高島駅地下1階
Bankart station内
●Information
「池田修を偲ぶ6日間」
都市に棲む―池田修の夢と仕事
○会期 2022年6月14日(火)~6月19日(日)
○会場 BankART Station
住所 神奈川県横浜市西区みなとみらい5-1 新高島駅B1F
電話 045-663-2812
開館時間 11:00~19:00
観覧料 1000円(会期中再入場可)
アクセス みなとみらい線新高島駅構内
 

雨を描く

2022-06-15 | 京橋アトリエ

とうとう梅雨入りですね。

私は雨が大好きなので、この時期必ず、この授業をしています。

今回は先日行われた、6月の京橋ワークショップの様子をお送りしています。

雨の音の音楽を使いながら、にじみや絵の具の現象を使いながら、雨を描く授業です。

初めて参加の方もいましたが、普通に馴染んで楽しそうに制作されていました。

私の授業はうまく描くことを重要視しなくて、その人らしい表現を見つけてもらえる場になればと思っています。

素敵な絵が沢山できました〜♪

皆さんニコニコ、大事そうに持って帰られました。

皆さんにとって楽しい6月になりますように。。。


春を描く

2022-06-15 | 京橋アトリエ

なかなか更新できず、すみません。

今日は4月にやった京橋の春のワークショップの様子をお送りします。

 

 

の展示、皆さん沢山来て下さって、バタバタして写真があまり撮れず作品だけになってしまいました。今回はお花をお花屋さんにアレンジを頼んだので、大人も子供たちもワイワイ楽しんで描いていました。今回は透明水彩絵の具と水彩紙を使いました。

 

 

見て描くのが難しい子も好きに描いて、絵の具に慣れてもらうことから始めます。

※京橋アトリエは少人数制でその方の個性に合わせたレッスンを心がけています。

やっと日常が戻ってきて、みんなの笑顔が見れて安心しました。

皆さんの日常が少しでも楽しいものになりますように。。