Hiroko Inagaki 絵のおはなし

絵描きの小さな日常をつづりました。
Hiroko Inagaki のブログ

水彩画の時間

2020-07-12 | 世田谷アトリエ









先月末の日曜日に都内での水彩画ワークショップ無事終了しました!
色々な諸事情に追われ、アップ遅れました。
みんなあまり遊べずに、日々お仕事など頑張っていた人たちには、のんびり癒しの時間になったようです。高校卒業して以来で絵具を触るという方もいて、とても幸せそうでした。
皆さん、お家でもやりたいと、やる気満々で帰っていきました。絵がステイホームを楽しむアイテムになったらいいなあ。。とこの先の見えないコロナの時期に思うのです。
皆さんどうもありがとう!また近々やりたいなぁ。。ってやりますよー🎨✨





コメント

春のワークショップ☆

2020-03-15 | 世田谷アトリエ

春休みのワークショップのお知らせです🌷✨

春を描く水彩画ワークショップ

※コロナウィルス感染症活動自粛のため中止になりました。

○大人対象なんですが
○日時3/31(日)午後13〜、午後15時〜にやることになりました。
○場所は用賀駅から徒歩8分くらいのところです。
参加費は3500円(材料費、モチーフ代別途1.000円)
一回4人まで2時間くらい。13時ぐらい

一応お知らせまで。
参加希望の場合、メールにてお問い合わせください。

コメント

またまたカレンダー。。

2019-12-29 | 世田谷アトリエ

今日は去年末にやった用賀アトリエのワークショップの様子です。

この親子は埼玉からわざわざいつもいらしてくれて、いつも年末にカレンダーをそれぞれ作って帰るのです。何も言わなくても、黙々とやってくれるので私はいつもやることないんです。。

そしてインクのシートをカットして、版紙に転写するポップなカレンダーを作って帰りました。

ちなみにこれは小さな子供さんの作品。すごい、オリンピックも取り込まれている。。笑

静かに何か黙々と作りたい人たちに用賀アトリエのワークショップはおすすめです。

みんな遠くから来てくれてありがとう!

コメント

小人工場?

2019-12-03 | 世田谷アトリエ

すみません。。色々更新遅れています。。

今日は先日開催した、用賀アトリエでのクリスマスワークショップの様子をお送りします。初めてご参加してくれた方もいて本当にみなさん、楽しそうに制作されていました。とにかく材料を沢山用意していったんですが、皆さん、黙々とただひたすら制作。。初めての参加の人も躊躇なく(笑)自分の世界に浸って制作していて、いいなあ。。って思って見ていました。

みんな自分の中に大切にしたい何かがあって、それを具現化できたり形に残せると、またちょっと明日が楽しくなったり、世界が変わって見えたらいいなあっと思って、こうしたアトリエをたまに開催しています。

生きるのが本当に大変な現代に、みんなみんな頑張ってます。子供も大人も本当にみんな。

参加している皆さんの顔を見守りながら、頑張れ〜っていつも応援してますよ☆

楽しい作品、作ってくれてありがとうございます♪素敵なクリスマスを☆

 

 

コメント

石のちから

2019-08-28 | 世田谷アトリエ

※千石アトリエは東急田園都市線 用賀駅徒歩10分の世田谷アトリエに移転しました。

夏休みももう終わりですね。
先日行われた世田谷アトリエでの夏休み二回目のワークショップの様子をお送りします。
今回は小さな柔らかな石を彫って勾玉作りをしました。
作業中の写真は忙しく撮れませんでしたが、素敵な勾玉石が沢山できました。皆さん、磨きまで楽しいのか夢中で作られていました。





出来上がった作品を皆さん、お守りにすると嬉しそうにお持ち帰り頂きました。そう、勾玉は古代から魔除けなどの意味も持っていて、きっと皆さんを悪いものから守ってくれるでしょう☆

本当にお暑い中、遠くからも来ていただきありがとうございました^_^
結局、北極には帰れなかったしろくま先生でした。トホホ

コメント

夏色のTシャツ

2019-08-19 | 世田谷アトリエ
今日は先日行われた、用賀アトリエの夏休みワークショップの様子をお伝えします。
今回はTシャツペイントを皆さんそれぞれの方法でやってもらいました。今回も布用の絵の具やペンを使いました。どんな作品が出来るでしょう。










 
皆さん、色々な思いを作品に投影します。
ある人は普通に絵の具で描いたり、ある人はステンシルの型紙から作ったり、可愛いTシャツが沢山出来あがりました。世界で一つだけのTシャツ、この夏の思い出に大切にしてくださいね☆

※千石アトリエは東急田園都市線 用賀駅徒歩10分の世田谷アトリエに移転しました。

コメント

日常を忘れる

2019-06-03 | 世田谷アトリエ








昨日は世田谷アトリエでの2回目のワークショップでした。皆さんお忙しい中、足を運んでくださって、素敵な作品作ってくれました。皆さん、楽しい〜、嫌なこと忘れちゃう〜と喜んでくれました。絵がずっと描きたかった人が描くいい機会が出来て良かったなぁ〜ってつくづく思う今日この頃。世田谷アトリエでは絵画中心に出来たらと思います☆

コメント

楽しい休日

2019-05-06 | 世田谷アトリエ
長い10連休、皆さまいかがお過ごしでしたか?
休めなかった方も、十分休めた方、色々でしょうか?私は久しぶりにこの連休を使って、新しいスペースになった用賀で初めてのワークショップを開催しました。ここはあまり広くないので、すぐに定員になってしまいますが、皆さん、初めての参加の人も大変楽しんでくれたようです。今回は透明水彩で花を描きました。
 
 
次回は静物デッサンをやる予定です。
連休最終日、皆さまも楽しい休日を…
コメント

ゴールデンウィークの思い出

2018-05-06 | 世田谷アトリエ
ゴールデンウィークもとうとう最終日。皆様は楽しい連休を過ごされたでしょうか?
今日は千石アトリエでのゴールデンウィーク期間に行われたワークショップの様子をお送りします。
前回のフォトフレーム作りに参加出来なかった方が集まっての開催でした。
皆さん、のんびり、静かな時間を楽しまれていました。



今回初めて参加される方もいて、色々心配でしたが、皆さん、楽しそうに自分の想像の世界を楽しんでいるようでした。現実世界はいろいろ大変ですが、たまに大人だって、自分の世界に浸る時間があっていいのではないでしょうか?




お母さんがフラメンコをしていると、母の日用に作られている子もいました。左上はギターで、右下は赤いハイヒールみたいですね♬


素敵なフレームたちが出来ました!色々な想いのつまったフレームたちですね☆



これはフレームのワークショップを以前参加された方で、今回も参加された方用に、違う課題を用意しました。これはタイルを使ったネームプレート作りです。。。どうもお家の表札などになるみたいです。

なんとも濃密なゴールデンウィークのワークショップ。
今回は千石では一番多い参加人数でした!パチパチパチ〜♪
また期間をあけずに出来たらな〜って思っております。

貴重な休日の中、わざわざいらして下さり、皆様ありがとうございました☆


コメント

久しぶりの再会

2018-03-21 | 世田谷アトリエ
今日は春分の日なのに雪ですね〜。どこにも行けないよーという皆様のために、またまた先日、日曜日の文京区での千石アトリエのワークショップの様子をお送りします。
何故か別れの季節の3月ですが、昔教えたアトリエの生徒さん、ご父兄などのご連絡、再会もある今日この頃。今回も昔、自宅アトリエで教えた子供が立派な社会人になって参加下さいました〜!
久しぶりの再会と、しっかり大人になった様子にただただ眺めてはジーンと感動してばかりでした。
皆さん、思い出を入れるフォトフレーム作りを今回して頂きました。なかなか開催出来なくて、待ちわびてくれていた子もいて、申し訳なかったです。。


千石ギャラリーの作品も入れ替えたので、ちょっと春らしくなりました。
作品は2月の新国立美術館で展示した『水の色』
なんだか、作品も嬉しそうに見えますね。。♪




左のはマカロンらしく、マグネットになります。
みんな、すごく上手で、しろくま先生は感心しっぱなしでした。


これは久しぶりに再会できた元生徒が私を見つけたとお土産にくれたお菓子。。
大人になっても、その子の中では私はこんな風に見えてるらしい(笑)。。キャー

しろくま先生の春のフォトフレーム作り in 千石でした〜。おしまい☆


コメント