Hiroko Inagaki 絵のおはなし

絵描きの小さな日常をつづりました。
Hiroko Inagaki のブログ

ゴールデンウィークの思い出

2018-05-06 | 千石アトリエ
ゴールデンウィークもとうとう最終日。皆様は楽しい連休を過ごされたでしょうか?
今日は千石アトリエでのゴールデンウィーク期間に行われたワークショップの様子をお送りします。
前回のフォトフレーム作りに参加出来なかった方が集まっての開催でした。
皆さん、のんびり、静かな時間を楽しまれていました。



今回初めて参加される方もいて、色々心配でしたが、皆さん、楽しそうに自分の想像の世界を楽しんでいるようでした。現実世界はいろいろ大変ですが、たまに大人だって、自分の世界に浸る時間があっていいのではないでしょうか?




お母さんがフラメンコをしていると、母の日用に作られている子もいました。左上はギターで、右下は赤いハイヒールみたいですね♬


素敵なフレームたちが出来ました!色々な想いのつまったフレームたちですね☆



これはフレームのワークショップを以前参加された方で、今回も参加された方用に、違う課題を用意しました。これはタイルを使ったネームプレート作りです。。。どうもお家の表札などになるみたいです。

なんとも濃密なゴールデンウィークのワークショップ。
今回は千石では一番多い参加人数でした!パチパチパチ〜♪
また期間をあけずに出来たらな〜って思っております。

貴重な休日の中、わざわざいらして下さり、皆様ありがとうございました☆


コメント

久しぶりの再会

2018-03-21 | 千石アトリエ
今日は春分の日なのに雪ですね〜。どこにも行けないよーという皆様のために、またまた先日、日曜日の文京区での千石アトリエのワークショップの様子をお送りします。
何故か別れの季節の3月ですが、昔教えたアトリエの生徒さん、ご父兄などのご連絡、再会もある今日この頃。今回も昔、自宅アトリエで教えた子供が立派な社会人になって参加下さいました〜!
久しぶりの再会と、しっかり大人になった様子にただただ眺めてはジーンと感動してばかりでした。
皆さん、思い出を入れるフォトフレーム作りを今回して頂きました。なかなか開催出来なくて、待ちわびてくれていた子もいて、申し訳なかったです。。


千石ギャラリーの作品も入れ替えたので、ちょっと春らしくなりました。
作品は2月の新国立美術館で展示した『水の色』
なんだか、作品も嬉しそうに見えますね。。♪




左のはマカロンらしく、マグネットになります。
みんな、すごく上手で、しろくま先生は感心しっぱなしでした。


これは久しぶりに再会できた元生徒が私を見つけたとお土産にくれたお菓子。。
大人になっても、その子の中では私はこんな風に見えてるらしい(笑)。。キャー

しろくま先生の春のフォトフレーム作り in 千石でした〜。おしまい☆


コメント

思い出を彩るフレーム

2018-03-05 | 千石アトリエ


久しぶりに文京区、千石駅近くのギャラリー『水あさぎ』でのワークショップでのお知らせです。
今回のワークショップは卒業シーズンなので、記念の写真を入れるオリジナルフォトフレームを作ります。

オリジナルフォトフレーム作り

◯日時:3月18日(日) (定員 各6名) 
時間: 14:00~17:00  (この中の2時間ぐらい)
 ※この他の時間帯を希望される方はご相談下さい。

◯参加費 大人1人 ¥3.500(子供さんは大人同伴の場合¥2.500)
 材料費、お茶、簡単なお菓子 代金込み
 作品を持ち帰る用の袋をご持参下さい。
※実際に入れたい写真などあれば、ご持参下さい。

●場所:水あさぎ
 住所:〒113-0021東京都文京区本駒込6-2-2 大和郷ビル2F 202号
 三田線『千石駅』A4、A3出口より 徒歩3分
 JR『巣鴨駅』から徒歩7分



参加希望の方は3/15(木)までにメールでお知らせ下さい。
場所の詳細はメールでお知らせします。
mail address:
 hiroko_art☆yahoo.co.jp (☆を@に変えて下さい。)
コメント

想いをカタチに

2017-10-29 | 千石アトリエ
先日の土曜は秋雨の中、文京区千石でワークショップでした。
もう、今年も残すところ2ヶ月なので、来年のオリジナルカレンダー作りをしました。


昔、アトリエの生徒さんで、親御さんの転勤で海外に行ってしまった元生徒さんも、大人になって初めてワークショップに参加してくれて、相変わらず、何も言わなくても黙々とやっていて、まるで昔の子供時代のアトリエにタイムトリップしたみたいです。






皆さん、それぞれの世界観を形にした素敵な版画のカレンダーが完成〜!
来年1年が皆さんにとって、素敵な1年になりますように☆
コメント

わくわくカレンダー♪

2017-10-28 | 千石アトリエ

今回、ネットで募集が出来ませんでしたが、今日は千石アトリエでワークショップをします。今年も残すところ、あと2ヶ月。今回は年末にリクエストの多いオリジナルカレンダー作りをしますよー。サンプルこれで3パターン目。色々作ってもすぐに手元からなくなるので、毎回、絵柄新たに作ります。今日も楽しい1日になりますように☆
コメント

ワークショップ風景

2017-08-27 | 千石アトリエ
昨日は本当に暑い1日でした。お暑い中、横浜や千葉から皆さん千石アトリエに遊びに来てくれました。


和紙のペイントから始めるコラージュ、皆さんにニュアンス伝わるか心配でしたが、ちょっとお話すると、皆さんピンときたみたいで、日本画の顔彩絵の具を使ってペイントしていきます。

参加してくれたお子さんは会場ギャラリーに飾ってある15年前に森のアトリエで私が描いた青い鳥の絵をみて、これみたいに描くと言って、なぜか雪の降る景色を描いていました。。不思議。。(笑)

何年もずっと参加してくれているあなごちゃん、どんどん良くなっていて、びっくり。洗練されていってます。この絵の中に実は青い鳥がコップの水を飲んでいるんですよ。


うさぎのカップル。。かわいい(笑)

今回、初参加のお花屋さんの三原さん、恥ずかしそうに、でも、いろいろ納得できたら、サラ〜って作っていました。

皆さん、幸せな素敵な作品、沢山出来ました♪
お忙しい中、ご参加下さりありがとうございましたー☆

コメント

青い鳥

2017-08-26 | 千石アトリエ

今日は千石ワークショップの日でした。
皆さん、お暑い中、来て頂き有難うございました。青い鳥を皆さん、連れて帰れたかな…♪ワークショップの様子はまた、明日☆
コメント

不思議の国のアリス

2017-06-26 | 千石アトリエ

昨日のペイントした洋服をオーダー主に着て頂きした。靴のペイントもしたんですが、出来上がった作品は、まるで、舞台衣装のようでした。不思議の国のアリスちゃんは、次はどこでこの服を着るのかな?
コメント

色を吸いとる

2017-06-25 | 千石アトリエ

今日は千石アトリエをオープンさせて、ワンピースと靴のオーダーペイントをしていました。まるでギャラリーの作品たちの色をスポンジのように洋服が吸収していくような作品ができました♪
コメント

水のおはなし

2017-04-30 | 千石アトリエ
素敵な連休の始まりです。
昨日のゴールデンウィーク初日に千石、水あさぎで行われた展示、ワークショップの様子をお送りします。
今回は特殊な和紙に日本画の材料で水をテーマに描いてもらいました。
水の流れる音と水をテーマにした音楽を聞きながら、心静かに描いてもらいました。
皆さん、絵の具の不思議な現象に楽しそうに描かれていました。







Hiroko Inagaki 「minamo」


今回は皆さん音楽や水の音に集中して、ほとんど話すことなく、ご自分の世界に入っていました。
この展示、ワークショップなどは、5月にまた開催する予定です。お楽しみに!

※今回の展示は、BGMに音楽家の松本一哉さんの『水のかたち』を使わせて頂いています。

ーーーーーーーーーーーーー
特設「東京千石・おうちアトリエ 水あさぎ」
東京都文京区の千石駅の近くにアトリエ(ギャラリー)があります。
時々、展示会や、テーマを決めたワークショップなどを開催します。
ここは皆さんに気軽に私の制作風景や、作品を見て頂いたり、また、お茶を飲みながら物作り出来るような小さな隠れ家的空間です。
情報などを知りたい方は公式ホームページの新着情報をご覧いただくか、メールにてお問い合わせください。
画家・稲垣弘子 http://www.hiroko-world.com/
ーーーーーーーーーーーーー
コメント