スウェーデンハウス建築日記@富山

ひろひろ@富山による、ごくごく私的なスウェーデンハウスの建築日記+αです。
実際の工事よりかなり遅れてます(苦笑)。

溜池(赤坂ではありません)

2004年04月29日 | スウェーデンハウス建築日記
このところ晴天続きで、「これもきっと日頃の行いが良いため!」なんて浮かれていたら、深夜に大雨が降りました。
「これはまずい!」とおもって翌朝現場へ行ってみたら・・・


まるで溜池でした。

「なんで、ここまで溜まったのか・・」

考えてみると、そもそも畦道を作った目的は田んぼの一部を宅地化するために作付けしたところからの浸水を防ぐため・・・ということは、溜まった水も抜けない・・・・

人間、気が動転するとわけのわからない行動をとるものです。
まず最初にとった排水手段は・・・


いわゆる「ポコポコ」手動ポンプでした(苦笑)

冷静に考えると、こんなもので手に負える訳がない(笑)

そこで、近くのホームセンターへ急行!
で、入手したのが


2ストロークのエンジンポンプです。

しかしそれでも追いつかない!!

最終的には・・・

畦道を壊しました。

流れる流れる、すーっと流れる

このときほど、地球の重力の偉大さを実感したときはありませんでした。

あまりにも水が溜まったために・・・

カエルも産卵していきました

最新の画像もっと見る