団塊世代の真っ只中!

団塊世代のジジイ、チョコ色犬&黒色犬や手習いを中心に日々を書きとめていきます。*'20年4月改訂       

50年まえか・・・・

2016年06月29日 | 音楽


1966年(昭和41年)6月29日 
   50年前の今日、 英国出身のロックバンド

    「 The Beatles 」 が最初で最後の来日(グループでは)をした日。





そう! 我らは丁度、団塊世代真っ只中でした。

オヤジも高校生で、当時学校ではこの来日の事が大きな話題になっていました。



すでに何枚かのLPやシングル盤を所有していたオヤジには、彼らの来日は
まさに狂気乱舞する、出来事でした。




本当は東京まで見に行きたかったのですが、諸般の都合で(主に親の反対!)
行けず。 

TVでの鑑賞でした。





50年前の事ですが、今でも当日の事は鮮明に覚えているのです。

TVの前に陣取って、母親にも観てほしいと懇願して、観てもらったな~



当時は、彼らのスタイルはなかなか大人には受け入れてもらえなかったのですが
 
今となっては、音楽の教科書に堂々と登場してるのが、面白いですね♪





多分、今夜のニュースなどで、この50年前の来日を取り上げると思うのですが



TVでのコンサートが始まる前のイントロに
彼らが羽田に到着後、首都高で宿舎に向かう場面のバックミュージックに
"Mr. Moonlight" が流れたときは、鳥肌が立ったのを思い出します。



オヤジの 「 青春の一コマ 」でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  6月の作品 | トップ |  梅雨と夏の間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事