団塊世代の真っ只中!

団塊世代のジジイ、チョコ色犬&黒色犬や手習いを中心に日々を書きとめていきます。*'20年4月改訂       

大阪中の島美術館

2022年03月12日 | その他

今週に47回目の結婚記念日を迎えました。

とくにコメントはございません・・・

お互いの頭の中は、 “ 忍の一字 ”   ??

 

かってはこの記念日には旅行や外食をするのが定番でしたがここところ

出ずらい状況でちんまりとテイクアウトなどで祝宴をしました。

そして代わりに2月に新規に開館した、

「大阪中の島美術館」の開館記念展を観てきました。

この美術館の外観は真っ黒な長方形のこの様な建物となっています。

 

 

異様な建物・・・

内部はさすがに先端の建築物だけあって、よく考えられた動線移動が出来ます。

 

平日の午後でしたがそれなりの人出でにぎわってました。

近頃の美術館には必ずある、「音声ガイド」を借りて鑑賞します。

 

一章[Hello! Super Collectors] コレクションの起源

大阪にゆかりのある人達からの寄贈品を中心に展示。

この中に「佐伯祐三」の作品があります。

 

二章[Hello! Super Stars] 代表的な近代・現在美術作品

この美術館が開館に際し独自に集めて著名な美術作品。

 

三章[Hello! Super Visions] ポスター・写真そして家具などのデザイン作品の紹介

それぞれのテーマによりジャンル分けされていて分かりやすかった!

 

この美術館が出来たそもそものきっかけとなった大阪が生んだ天逝の画家

「佐伯祐三」の作品群から観て回ります。

 

    

  • 館内 一部の展示物の写真撮影が可能となっており安心して

撮影が出来ました、粋な取り扱いです(^^♪

撮影OKの館内の作品をしばし ご鑑賞あれ!

 

 

 

この様にインパクトある展示品も

 

じっくりと鑑賞すれば2時間ぐらいは必要です。

少し先の話ですが、来年2023年4月に「佐伯祐三」の特別展が予定されています

これは必ず観に出かけなくては!

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春がそこまで・・・ | トップ | 一気に「春」が! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事