団塊世代の真っ只中!

団塊世代のジジイ、チョコ色犬&黒色犬や手習いを中心に日々を書きとめていきます。*'20年4月改訂       

10月 ワイン会

2022年10月17日 | グルメ

前回は7月でしたから3カ月ぶりのワイン会でした。

今回は、メーカーズ・デイナーでした。

 

イタリアは北東部フリウリ・ヴェネツィア ジューリア州にあるワイナリー

 SCARBOLO・スカルボロ よりご子息が来店。

オーナーシェフのダイちゃんとのツーショット。

陽気なイタリアンと思いきや、意外と熱心に質問に受答えされてました♪

 

白がメインのワイナリー。

 

「伝統的かつ先進的で型にとらわれないワイナリー

フリウリ・ヴェネツィア・ジューリア州の家族4人で営む小さなワイナリー。伝統的な製法、先進的で型にとらわれない考え方のもとに、伝統品種、国際品種ともに素晴らしい味わいのワイン造りを行っています。

 

畑に自身の娘、息子の名前をつけ、まるで我が子のように大事に育てられた全ての葡萄は、丁寧に手摘みで収穫されています。フリウラーノやリボッラジャッラなど、彼らが”クラシックス”と名付けたラインナップのワインは、主にステンレスタンクを使用し、そのテロワールをしっかりと表現されたものです。一方レフォスコやマイタイム、ラーラといった”セレクションズ”と名付けたラインナップでは、熟成期間の自由なコントロール、細かい醸造方法の変更、そして名称やエチケット、ボトルに至るまで、生産者の思いが全面的に表現されています。 「ワインはその土地の魂と文化、伝統を運ぶ器である。この土地の特別な個性をワインと共に伝え続けたい」と現当主は語っています。」

 

最近、夏場には好んで白ワインを飲む機会が増えたので良い勉強になりました。

又、ダイちゃんが作るコース料理がローカルで出されるような料理法でよく合っていました。

 

なかなか楽しいワイン会でした、次回も楽しみにしてます(^^♪

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪神タイガース | トップ | 晩秋から初冬に ちょっと気... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フリウリ (mouton)
2022-10-20 10:15:23
北イタリアの白ワインはどれも、中でもリボッラジャッラのワインは私も大好きです。冷涼な産地なので赤ワインは軽いものが多いけど、白ワインは厚みとコクがあって美味しいです。
返信する
moutonさん (団塊ジジイ)
2022-10-21 11:27:40
何年か前ですが北イタリアを旅した折にこの地区の
ワイン畑を何時間もバスで通過したことがありました。 *ドロミテ峡谷ツアーでした。

もっとじっくりと見とくべきでしたね~

そろそろ例の計画の件如何でしょうか?!
返信する
Unknown (mouton)
2022-10-21 12:04:50
了解しました。

のちほど幾つかアイテムをご提案します。
返信する
Unknown (団塊ジジイ)
2022-10-21 21:38:00
楽しみに待っています(^^♪
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事