団塊世代の真っ只中!

団塊世代のジジイ、チョコ色犬&黒色犬や手習いを中心に日々を書きとめていきます。*'20年4月改訂       

陶芸 (教室⇒倶楽部)での 自主作品

2017年05月25日 | 陶芸

週一の倶楽部通いが楽しいです(^^♪


その日は、朝から夕方までどっぷりと陶芸の世界に浸かっています。


倶楽部メンバーになってからの初作陶の作品を見てください。


先輩諸氏よりのアドバイス、 
  
  “ 取りあえず、同じものを数多く作り、土の感覚を身に着けること ”

そこで基本のキホン 「 蕎麦猪口 」を 数多く作ることにしました、
 最初の作品!  *かなり先輩たちの手が加わっていますが(汗)




 釉薬の感じがいいでしょう♪


次に 毎朝のコーヒータイムに使おうと 「マイカップ」



 これも釉薬で “ 遊び ” ました。


もう一つ、 作品に使う 「 刻 印 」を *左右の白い棒



いろいろな模様を付ける オリジナル品 *蕎麦猪口に押してみました。



倶楽部での窯出し風景です。






さて週一、1個作れば 月4~5個 が出来上がって来ます、収納場所が心配に (苦笑)








 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も 「 グアム 」へ | トップ | ’17年 中村太樹男展 in ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mouton)
2017-05-25 10:18:18
マイカップはいいデザインですね!
返信する
moutonさま (団塊おやじ)
2017-05-26 00:18:03
マイカップを作るときに考えたのは、
まず容量、そっしてグリップの形状でした、
最後に色はコーヒーが映える様に、ホワイト
自分でも気に入た作品が出来たと思っています(^^♪
返信する
すばらしい! (さくらこ)
2017-05-29 13:40:19
本当に使いやすそうなカップですね。
売り物になるのでは??奥様にも?
返信する
さくらこ さま (団塊おやじ)
2017-05-29 22:10:23
お褒めいただき、恐縮です。

それに引き替え、家の抵抗勢力、曰く
 “ ダイソー にいっぱい売ってるよ ” と・・・

返信する

コメントを投稿

陶芸」カテゴリの最新記事